--------(--)


2013-03-26(Tue)

IKEAデビュー

こんばんは。
その昔、シックスセンスのラスト5分のみを初見で号泣したあかりです。
母親の感涙にティッシュをあてがうのが、ゆうがさんの仕事です。


ついに足を踏み入れてきました。

未踏の聖地・IKEA。

予定外の買い物をたくさんしてしまう、ヤバい!と聞いていたので
IKEA港北がうちからわりと近いのに、ずっと避けてきたんですが…

『ちょっとおしゃれなクラフトボックス』的なおもちゃ箱を大破され
これはさすがにちゃんとしたのを購入しなくては…と思い立ち、いざ。

もう、すごいですね?IKEA!
行きのシャトルバス車内で流れてたガイダンスムービーをちゃんと見てなかったら、
確実に目的の商品まではたどり着けず、人の流れに飲み込まれて出口まで流されていたことでしょう。

買い物のシステムがめっちゃオリジナル!そしてどこまでもセルフ。
でも真面目なわたしは、最後部座席からお買い物の仕方ガイダンスをガン見して暗記したので、真っ青な建物の前でバスから降ろされても迷わずにすみました。

IKEAマジックに飲まれて余計な物など買うものか!とかたく心に誓い、
ゆうがさんと新婚さんごっこ(ひたすらふたり、ハインテンションでソファに腰掛けて回る)をしつつ


『あっ、鳥さんかわいい☆
せっかくだからお食事トレイ、お揃いにして買い換えちゃおっか♪』

トレイバード

とか、


『そういえばゆうがさんのハンガー、全部西●屋で買ったときについてきたやつだよなあ。
100均で買うより安いし、丈夫そうだし、可愛いからとりあえず1セット買っとこ。』

ハンガー

とか、


『ゆうが、これコンコンするのがぜったい欲しい!』という息子に
幼稚園の頃、"将来の夢"を描きましょうと言われたときに迷わず

【だいくさん】

を描いた、純粋だった自分を重ね合わせて思わず…

ハンマー

とか、


『他のは999円なのに、パンダだけ399円!?それなら1個買ってあげる!
全部お顔が微妙に違うから、かわいい子選びな!』

パンダ

と、目的の物にたどり着くまでにまんまと罠にハマってきました。

抗い難い、巨大な力が…


そんなこんなでやっと本命発見!!

トイボックス

トロファスト~♪

ホワイトの方が3000円位安かったんだけど、実物見てその金額の差ならパイン材のほうがスキ。
というわけで、画像の組み合わせでお買い上げ。

本体だけ宅配にしたから、こんどの日曜に届くのが楽しみなのです…☆


ショールームだけでも十分楽しめるけど、ゆうがさんはスモーランドに行きたいと言ってたから、こんどは遊び目的で連れていこ~と思いました。
(ちょっと調べたら、1時間無料預りサービスなんですね?単なるプレイランドとしても十分な感じ!) 


まあ要は、ハマりそうです。

これを機に、お部屋の片付けを…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村

theme : 日記というか、雑記というか…
genre : 日記

2009-12-01(Tue)

大失敗のラグラントレーナー

すっかりラグランづいていますが、ついに大失敗を犯してしまいました…。
こちらです↓

blog_img283.jpg

パッと見は普通に仕上がっています。
が。
非常に着用が困難です…。

というのも、身頃とリブに使った裏毛。ヤフオクで格安で購入した物なんですが、
がつくほど硬い・重い・厚い代物なのです。
届いて触った瞬間、「なんか硬くない?」と思ったんですが、出品の際の説明文にきちんと書かれていました。
「厚手でずっしりと重みのある生地になります。」と。

そんな、どう考えても子供服には不向きな生地を無理やり使った結果、
袖を通すだけでもひと苦労な一品が出来上がってしまいました。
最初に作ったラグラントレーナーは、カモフラ柄を身頃に使って
袖はミニ裏毛に近いくらいの柔らかい裏毛を使ったんです。
でも今回は黒の裏毛が極厚なので、カモフラには袖役に徹してもらうことに。
カモフラも厚さは普通なんですがわりと伸びないタイプだったので、
本当なら全体を考えて型紙をワンサイズ大きくするか、
せめて幅だけでも広げなくちゃいけなかったんですが…
残念!!

でも私さえ頑張れば着られなくはないので、どうせワンシーズンだし
着せます。

はぁ~ がっかり。

一応、ディテールと着用画像も撮ってみました。
おヒマな方はお付き合いください…↓

more...

theme : ソーイング
genre : 趣味・実用

2009-11-29(Sun)

スカル柄ラグラントレーナー

ラグラントレーナーの型紙を修正して作り直してみました。
修正前のもガンガン着せてますが、やはりボタン周辺に不備が多々あるので
お洗濯や着替えの度にほつれたり、ほつれたり、ほつれたりします。

ボタン部分の合わせをつけて、妙に余っていた前身頃を若干つまみ、
中に着ているTしゃつが見えていたのでの首周りの開きを減らしました。

blog_img272.jpg
型紙:オリジナル
生地:スカル柄→ヤフオク 黒無地&リブ→キンカ堂

リブが思ったより薄手だったのがちょっと残念でした。
こんどはJACK&BEANさんで薄手と厚手買ってみようかな~

ボタン部分もまだまだ改良の余地ありですが、前回よりはマシ。
なんか縫い目が波打ってるのはナゼ…。
blog_img273.jpg

ニットテープがはみ出してるのはナゼ…。
blog_img274.jpg

今回は着用画像頑張って撮ってみました。
つづきはmore...からどうぞ!

more...

theme : ソーイング
genre : 趣味・実用

2009-11-26(Thu)

ギャザースモック2号・3号

ロンドンブーツ1号2号じゃありません。

つまんないこと言ってたら、更新が半月も空いてました(汗)

家族で秋の大運動会・鼻風邪リレーを2週間走り切り、天気の合間を縫って保育園の申し込み関連の下見・見学徒歩ツアー&大量の書類記入、金欠により出稼ぎバイト…などのイベントを開催してました。
というわけで、作ったのはだいぶ前になりますが、hibi+さんのギャザースモックの試作品の続きをアップしまーす。

ついに衝動に駆られて…ガーリーなブロードで作っちゃいました。

blog_img263.jpg

はあ~… 女の子って感じ!

首元のギャザーもこんな色柄なら夢のようです☆

blog_img264.jpg

可愛すぎるので、ぷっくりポッケの縫製の雑さも気になりません。

blog_img265.jpg

縫ってても撮影してても、いつもとは気分が違います。
ビバ☆女の子服!!

…で、コレ。誰が着るんだい?

ま、まさか… この人に?

blog_img271.jpg

仕方がないので、ユウガさんのガールフレンドちゃんに差し上げることにしました。
押し付けちゃって、ほんとすいません…。
気に入らなかったらおしり拭きにでもしてください。

そしてこちらは今度こそユウガさん用。

blog_img266.jpg

これ、マライカで確か1000円くらいで買ったマルチカバーなんです。
これでおんぶ用のへこリングを作ったんですが、きっちり半分余っていたので使ってみました。
それでもまだまだ余ってます。マライカ万歳!!

背中側は色の違う絞りになってます。

blog_img267.jpg

首周りのフリルはやはり男子には厳しいかと思って、縫い代なしで作りました。

blog_img268.jpg

スッキリ。
なんだか味気ない感は否めませんが、薄毛しょうゆ顔のユウガさんにはフリルは荷が重すぎますからね。
これならお外遊びに着せて出ても、オカマと後ろ指を指されずに済みます。

着用画像撮りますよ~ユウガさん、たっちして!

blog_img269.jpg
「マンマ。」

食事時に着せたついでに撮ろうとしたわたくしが馬鹿でした。

それでは気を取り直して、どうぞ~

blog_img270.jpg
「げへへ~」

…。

写真がね、撮れないんです。
カメラ向けると突進してくるんです。とくに自宅では。
だからフラッシュたいて高速シャッターで一瞬で撮るんです。

ほんとは自然光で発光禁止モードで撮りたいのにな。
この調子じゃ、出産してからお休みさせてる銀塩の一眼で撮影なんて、夢のまた夢…
そんなこんなで最近は寝顔写真がメインです。

今度は試しに作品持って友達の家か地区センターでも行ってみようかしら。
お友達がいれば割とカメラを気にしないで居てくれるから、チャレンジしてみます。


↓参加してます!応援いただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村




theme : ソーイング
genre : 趣味・実用

2009-11-11(Wed)

たまごスタイの試作

OSANPO DOGさんで無料公開されている「たまごスタイ」を作ってみました!
じつは以前から作りたくて、型紙もプリントして作っておいたんですが…
手が回らず、気分も乗らずで放置してました(汗)

先日ハギレ処分祭りを開催したとき、使えそうな生地を一気に水通ししたので
3つまとめて作ってみました。

blog_img256.jpg

続きはmore...からどうぞ。

more...

theme : ソーイング
genre : 趣味・実用

プロフィール

あかり

Author:あかり
2008年9月生まれのゆうがさんと2人
ドタバタな毎日を過ごしつつ
ごくたま~に手づくりしてます。

服と雑貨と写真が大好き。


無料型紙配信中!
左下のカテゴリ【無料型紙】からお入り下さい。

☆リンクフリー☆

いくつになったの ver2
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

