--------(--)


2013-10-29(Tue)

チームワーク


いまの会社に入社して2年ちょっと。
大企業ではないけれど、業界で5本の指に入る成長率を誇る会社というだけあって
新しい人がどんどん入ってきます。
人事異動も活発です。

そんな中、私がいる部署にもこの2年の間に新メンバーが何人も加入しました。
この部署が社内でもチームワークの良さで突出している部署なのです。

メンバーのうちの何人かが、最初はお互い探り探りだったのが、
いろいろ話していくうちにハンドメイド好きとわかって、
昼休みには次は何に挑戦したいとか、今何を作ってるとか、そんな話題が飛び交うようになりました。


これが、すっごく楽しい!


作品を販売できるサイトの情報を交換したり、一緒にイベントに出店する計画を立てたり

『市販の生地だとなんか違うんだよね…』

『なら、私デザインするから折半してプリントしようか!』

『このサイトのこの雑貨がめっちゃ可愛いから見てみて!!』

なんて会話が弾んでいます。
手づくりって、今まで一人で黙々と修行のようにやってきたけど、そうじゃない形もあるんだな。
自分ひとりじゃできないことを頼める仲間がいるって、強いなって思いました。

ひとりの力には限界があるけど、それが何人か集まったらもう少したくさんのことができる。
人ってこうやってつながって行くんだなーって、改めて嬉しく思いました。

いつか、そんなふうに素敵な仲間で集まって、お店が持てたらいいな。


さ、明日はスタジオ撮影です。
1日ファインダーを覗くから、ゆっくり休んで備えます。

theme : 日記というか、雑記というか…
genre : 日記

2013-05-07(Tue)

ひとり旅

4月末の連休、ゆうがさんを実家に預けてひとり旅をしてきました。
神戸に単身赴任している父と一緒に、箕面に住む親戚の妊婦さんに会いに行きました。

ひとりで遠出なんて、何年ぶりだろうか!

三宮から遠回りして、阪急電車の旅。
西北から乗りました。



おばあちゃんの家が昔阪急沿線だったから、
変わらぬあずき色に懐かしさを感じます。

駅に停車するたびに映画のシーンが甦り、
なんだかわくわくしてました。

小説にだけ登場する『生』の字も見られました。



石橋駅前のたこ焼き屋でたこ焼きを食べました。
生地にお出汁の味がついてて、ソース要らず!
残念ながら4月いっぱいで閉店とのこと。
美味しかったのになぁ。

肝心の妊婦さんと写真撮るのを忘れるという大失敗!
なんせ喋りまくったから…

妊婦さんは父方のおじさんのお嫁さんなんだけど、年の差婚なため私と何歳もかわらないお姉ちゃんみたいな不思議な間柄。

彼女も手作りとか音楽が好きな人で、同じ匂いがプンプンするのです。



コースターも作ったんだって。
お部屋もキレイでした!(うちは汚いけどね…)
3時間くらい喋りまくって、そのあとひとり京都へ。

頭の中ではずっと
♪昨日今日明日~変わりゆくわ~たし~
と懐メロが流れていたのでした。

(たぶん続く)
2013-03-21(Thu)

FLOWERS

ちょっと前のことですが。

いつもお世話になっているモデルの高瀬美香ちゃんに紹介してもらい
表参道の FLOWERS っていうサロンで
髪をバッサリやってもらいました!

Camely_20130302_193800.jpg

15cmくらい切って、完全にイメチェ~ン♪

学生時代から横浜に引っ越すまでは、BEAUTRIUMのアシスタントの子に
練習モデルでずっとやってもらってたんだけど

横浜に越してからは相性のいい美容師さんに出会えず、
ひたすら伸ばした挙句、ボンバー系スパイラルにしてみたりして
そうこうしてるうちにゆうがさんが生まれ、サロンを選ぶ余裕などなく
キッズルオームがあるというだけの理由で某チェーン店で済ませていたのだけれど。

毎回、これでもかとイメージを伝えても、仕上がりは…。

今回紹介してもらったのは浦さんていう美容師さんなんだけど、
めっちゃ雰囲気あって、奇抜でかわいくて、最高だった!

カットしてく姿もかっこよかったなあ…。
『かわいいー!』って言いながらすごい速さでカットしてくれて
しかもブローテクなど難しいことは一切なくて
わしゃわしゃーーって乾かせば決まる!

カラーもブリーチなしでここまで色を上げてくれて
満足度がほんとに想像以上でした☆
もう他所には行けないわ。。。


ちなみにゆうがさんは最初、『女の子は髪の毛長いほうがかわいい』って言ってたんだけど
切ってみたら『母ちゃん、なんでこんな可愛い髪の毛にしたの?』って、3日ぐらい言ってた。

アンタは私の彼氏か。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村

theme : 日記というか、雑記というか…
genre : 日記

2013-02-26(Tue)

もじゃもじゃ

最近お絵かきが好きらしいゆうがさん。
保育園の自由画帳をたまに見ると、丸に目と口のついた
顔らしき物がたくさん描かれています。

なぜかそれらには大抵、毛のような触角のような、モジャモジャが生えています。


不器用なりにちょっとずつ上手になっているのだけれど
どれも描いた本人にそっくりに見えてきて、毎度笑ってしまうわたし。

20130223115635.jpg


先月の発表会で展示されていた絵をみて、
ほんとにだいぶ様になってきたなあと感心していたのだけれど


Camely_20130226_000618.jpg


ふと目にとまったアレ。
どうしても気になる…アレはなんだろう…。



あの左下の、白いの…!


Camely_20130226_001154.jpg


発表会が終わってご機嫌な画伯を、壁に展示された絵の前まで引っ張っていき
『ゆうが、アレ、あの雪だるまのとなりにいる白いヤツ、あれナニ?』
と尋ねると、怪訝そうな顔でひと言

(どう見ても)イカでしょ?』

あ、そうか。
イカ、ですよね。


…なんでイカ?
しかも雪だるまの横に?

ゆうがさんの『当然。』といった自信満々な様子に圧倒され、

『足があと8本足りないでしょうが!』

としか言い返せなかった。


なんかくやしい。


そして画伯はお休みの日もせっせと創作活動に励んでいらっしゃいます。
新たなページに、新たなもじゃもじゃが生み出されてゆくのです。

そりゃもう、着替えもせず、パジャマのままでね。

20130223115352.jpg

面倒だから半日くらいそのままほっとくけど。


ネタがない日は、ちょっとずつもじゃもじゃコレクションを公開しようかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村

theme : 男の子育児
genre : 育児

2013-02-22(Fri)

バレンタイン

バレンタイン…
だいぶ過ぎちゃいましたが

本命は息子、そしてド平日という過酷な状況で
チョコをテンパったり、焼き菓子焼いたり、なにがしかの生地を捏ねて寝かせたり…
なんて余裕はまったくないので


『4歳児が喜びそうなざっくり雰囲気盛りつけ☆』
で対応しました。

これを制作するにあたって一番時間がかかったのは、クリームを泡立てること。

そして・・・


しぼり袋を自作したこと!!

ついてなかったんだよ。。。
スーパーで買ったホイップクリームに、しぼり袋。

つけてくれよ。。。
てか気付けよ、自分。


仕方がないのでビニール袋アルミホイルで工作して作りました。
(このへんがハンドメイドブログの名残りかしらね。)

プリンといちごとアポロとHERSHE'Sのチョコソースから成るデザート的な。




こんなのに満面の笑みで全力で喜んでくれたゆうがさん…


我が息子ながら、いいヤツ。



みなさんはどんなバレンタインを過ごしたんでしょうか??

ちなみにスタイリストのアシスタント時代、過酷な毎日を耐える自分に生きる喜びを!という名目で、たま~に See's CANDIES に立ち寄っては数粒バラで買う、というご褒美を設けてました。
ぐふ。

もう10年くらい行ってないけど、思い出しついでに今度また買いに行こー! 
プロフィール

あかり

Author:あかり
2008年9月生まれのゆうがさんと2人
ドタバタな毎日を過ごしつつ
ごくたま~に手づくりしてます。

服と雑貨と写真が大好き。


無料型紙配信中!
左下のカテゴリ【無料型紙】からお入り下さい。

☆リンクフリー☆

いくつになったの ver2
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

