--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-10-28(Mon)

しずくリスマス

続・しずくコースター。

クリスマスな柄のアメリカンコットンで。
このしずくのフォルムが、いま一番手にしっくりくるのです。

sizuku05.jpg

ステッチはミシンで。

sizuku06.jpg

そういえばここまで2枚ずつしか作ってなかったけど、考えたらコースターって基本4~5枚組みで買うよね?
ってことで、バラでもセットでも買えるように準備をすすめまーす。


今週は久々のスタジオ撮影があるというのに、なんだか食事が摂れなくて貧血気味。
下瞼が真っ白です(o゚Д゚ノ)ノ 鉄剤飲むの、忘れないようにしなくちゃ。

気合だーー!!
スポンサーサイト

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

2013-10-27(Sun)

しずくコースター

六角橋ヤミ市の参加報告もしないままでした。
お久しぶりです!

ヤミ市は路地の地べたで50×150cmくらいのスペースで雑貨販売してきました。
大通りの方では歌ったり踊ったり楽しげな音が聞こえてましたが、
販売スペースだった路地はわりと年齢層が高くて、今までにない雰囲気でした。

会社の先輩も遊びに来てくれて(っていうか手伝ってくれて 笑)楽しいひとときでした。
9月も参加したかったんですが、旅行と日程が重なり断念しました。
冬期はヤミ市自体がお休みなので、次は来年の4月。今から楽しみです♪

しばらくはイベントないから引越しに専念できるかな~と思っていたら、
大好きなバンドの企画にお呼ばれしちゃいました!嬉しい(´∀`*)

バンドとアコースティックが演奏する中、食べ物屋さんや雑貨屋さんのブースを作って
アジアンな雰囲気のイベントにしたいとのこと。
昔よく物販席で作品販売していたのを覚えていてくださったようで、
いろいろあっても私にお声を掛けてくださったことに、本当に感謝です。

在庫分は全部持っていく予定ですが、気軽に手に取ってもらえるような、
そして日常的に使ってもらえるような商品が足りないな~と思って、
簡単かわいいコースターを作って見ました。

しずくコースター

sizuku01.jpg

試作1号。


sizuku002.jpg


リバーシブル。

sizuku03.jpg


カットクロス3枚仕立てで、手作りっぽく見えるように下手ステッチしたけれど、気に入らない(笑)

sizuku04.jpg

真ん中の生地をネルにかえて、ステッチはミシン端から1cmにしたら、厚みもふちのぷっくり具合も合格ラインに。
カーブの縫製の精度を上げて、アイロンをきっちりすれば良さそう。
これで量産したいと思います。

それにしても、やっぱり日中も自然光で撮影したほうが、たかがスマホのカメラでもイイですね。
作品持っていって、昼休みに会社のデジイチで撮影しちゃおっかな。

引っ越したら作業場をつくるぞー!!

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

2013-02-25(Mon)

南米系消しゴムはんこ

去年の未発表作品いまさら発掘シリーズ第2段。

消しゴムはんこ。

2013-02-24_205818.jpg

保育園に持っていく持ち物・服は全部名前を書かなきゃいけない。
で、前の保育園のときにゆうがさんの名前のはんこを彫ったのだけれど

久々に材料を出して、そうだ、ゆうがさんの大好きなルチャを彫ってあげよう!
と思いついてやり始めたら、止まらない ha~ha♪

ティピだのサンフェイスだの、自分の好きなモチーフばっかり彫ってしまいまして。
テスト前に妙に気になって手を付け始めたら止まらなくなった机の片付けばりに集中。

そしてついにココペリに取り掛かったところで、納得のいく下絵が描けず作業中止。

ココペリは可愛く作りたいんだよー!
でも気持ちが強すぎて、絵がうまくいかない。
もはやどんなココペリを描いても気に入らない。

ちょっと天才肌みたいな台詞…w
ま、そんなことも、あるよね? アーチストだからよう。

地味だけど、なかなかの癒やし時間となりました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

2013-02-25(Mon)

ルチャリュック

最近スマホのカメラ&写真系アプリにハマっていて、
膨大なデータ量のフォルダをネタ探して探索していたら
ブログにUPしてなかった手づくり作品の画像が発掘されました。

せっかくなので記録のため。


ゆうがさんは『ルチャ』が大のお気に入り。
ルチャ(ルチャドール)はメキシカンスタイルのプロレス『ルチャリブレ』で闘うマスクマンのこと。
わたしが働く会社でもルチャをモチーフにした雑貨がたくさんあって、
ハマったゆうがさんはフィギュアを大量に集めています。
お店でもマスクを試着したりしてます。


去年、2歳児クラスまでしかない保育園を卒園して、新しい保育園に入園が決まったとき
ルチャのリュックを通園用に作る約束をしました。

入園ギリギリになって、夜なべ開始。

型紙、ルチャの顔を描くのが楽しい♪
おでこはさりげなくゆうがさんの『Y』の字。

2013-02-24_210320.jpg

余りもののデニムと合皮をかき集めて…


肩紐もふんわりするように、スポンジ替わりにキルト芯を入れて。
サイズもある程度調節できるようにパーツを取り付けました。

2013-02-24_210457.jpg


裏地はちゃんと買いに行けばよかったなあ。
ニット地だから中でよれてちょっと邪魔。

2013-02-24_210544.jpg


完成!!

2013-02-24_210716.jpg

めちゃくちゃ気に入ってくれて毎日背負って歩いた結果、
1年経たずにルチャの顔がボロボロに…
昨年末についに市販品に買い換えてしまいました。

会社のデザイナーさんからもかわいい!って言ってもらえたし
お金かけずに作った割に、親子で大満足な一品だったな~

今度リュックつくるなら、前のパッチン(伝わるかな?)は絶対必要と思います。


つぎはカメンライダーを作れと言われるんじゃないかと
内心ハラハラしてるんですけどね。

ウィザードならなんとかなりそう?フォーゼはちょっと無理そうだけど。
とんがってるし…。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

2009-11-06(Fri)

リバーシブルのキルティングマット

相変わらずバタバタと過ごしておりましたが、ユウガさんが鼻風邪こじらせて若干不調なので
ここ数日はわりとゆっくり引きこもってミシンしてます。

以前妹用に縁取り縫っただけのキルティングマット
こんなのをユウガさんにも作ってあげた~い!と思ったので
妊娠中に大量購入していまだに使いきれないダブルガーゼで作ってみました。

blog_img247.jpg

同じランダムドットですが、黄色系と茶系のリバーシブルです。

blog_img248.jpg

blog_img249.jpg


ダブルガーゼの間にふわふわ系厚手キルト芯をはさみ、
等間隔にひたすらミシンでダーーーー
真四角だしほんと単純な作業ではあるんですが。
4畳半の部屋に約1m四方の布を広げて作業って、ちょっとムリ!!

写真にも入りきらない…

blog_img250.jpg

しかも最後のほうになるとピン打ちすら面倒になって、かなり雑な仕事をしてしまった…
故にこんな失敗が1箇所。

blog_img251.jpg

噛んじゃった~ 
もう直す気にもなれず…
かといって気にはなる…

まあ、茶系のほうは自分の中では裏なので、見えないことに…


そもそも食事中に散らかるのがイヤで、食事用のマットにしちゃえ!
と思っていたんですが。
完成してみたらお食事マットにするにはもったいないような…
しかも頻繁に洗濯することを考えたら、お食事用はもっと小さいほうが…
など不具合?が発覚したので、お昼寝マットになってもらうことにしました。

っていう思惑もむなしく、ユウガさんはかぶって遊んでいます。

もう、なんでもいいや・・・



↓参加してます!応援いただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村

theme : ソーイング
genre : 趣味・実用

プロフィール

あかり

Author:あかり
2008年9月生まれのゆうがさんと2人
ドタバタな毎日を過ごしつつ
ごくたま~に手づくりしてます。

服と雑貨と写真が大好き。


無料型紙配信中!
左下のカテゴリ【無料型紙】からお入り下さい。

☆リンクフリー☆

いくつになったの ver2
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。