--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-12-08(Tue)

あわてんぼうのサンタクロース

しばらく黙っていましたが、来たんです。

ついに来ちゃったんです!!

あわてんぼうのサンタクロースがクリスマス前に。

ずっと欲しかったアレを届けに!!


blog_img279.jpg

こ、これはもしや…

blog_img280.jpg


ロックミシン!!

こっそり開けてみると…

blog_img281.jpg

取説です!

そしてその下には憧れの…

blog_img282.jpg

ロック様!! ぎゃぼーーー!!

じつは委託販売を始めるという話を母にしたところ、
ロックミシンの購入資金をポン!と出してくれちゃったのです!!
「もうずっと欲しがってたもんねー」と言って。
そもそも手作り好きになったのは完全に母の影響で、ハンドメイド関係には強い味方なのです。
道具やら材料をたくさんくれるし、実家に帰るたび生地の買出しに付き合ってくれて。

こりゃ~頑張って稼いで出世払いしなくちゃバチが当たります。
って言い続けて出世払いがいくら溜まっていることか…

で、なんで2週間近くも黙っていたかと言いますと


まだ箱から出せてもいないのです。

というのも、ロック様がいらっしゃったときには
ラグラントレーナーやらスモックやらの作業に突入していて
とても出してセットするスペースなどなく。
慌てて家庭用ミシンでいけるものを縫いきったと思ったら
今度は金融危機のビッグウェーブ到来でバイトへ…

そうこうしているうちに2週間近くが経過してしまったというわけなのです。

しかも4畳半の部屋にPCスペースとミシン机にアイロン台、
その他家具・家電がぎっしりで正直かなりムリな状況なんです。
でも今度の土日には絶対出して試し縫いしようと思います!


ああ、これでやっとわたしもハンドメイダー(っていうの?)の仲間入りよ!!

機種選びのこと、触った感想などは後日改めてアップしたいと思いま~す



↓やっとスタートラインに立てました!記念のワンポチプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

theme : ソーイング
genre : 趣味・実用

2009-07-03(Fri)

シンガー モナミⅡ

今週は雨続きでこもりがち。
家に居るのに悠雅さんと遊んだり昼寝したりでミシンが進みません。
3回食になってからというもの、一日中ごはんを作っているような気がします。
手際が悪いんだろうか…それとも昼寝しすぎなんだろうか…。
両方だ。

今日はわたしの愛用している家庭用ミシンを紹介します。
じゃーーーん!!

blog_img142.jpg

その名も【SINGER MON AMI Ⅱ】
詳しく知りたくてググりましたがヒットせず…
モナミシリーズは健在のようですが、Ⅱってことはかなり初期のモデルなのかな?
奇跡的に残っている取説を見ると、「1979」とありました。おお、30歳!
どうりで中途半端なレトロ感なわけです。

続きはmore...からどうぞ~

more...

theme : ソーイング
genre : 趣味・実用

2009-06-18(Thu)

裁ちばさみ・庄三郎さん

今回は私が使っているお道具の話です。

いま持っている洋裁の道具は、ほとんどが高校生のときにちょっとずつ買い集めた小物と
服飾の専門学校に入ったときに支給された教材用の道具たちです。
それからかれこれ10年…
物持ちはいいほうですが、この10年は本当に気持ちにも生活にもゆとりがなかったので
大切な道具をメンテナンスすることすら頭にありませんでした。

妊娠して仕事をやめて、ミシンばっかりの生活になって早1年半
これはそろそろやばいな…というのは気づいていたんですが
買い替えるのにお小遣いが貯まるまで待っていたんです。
裁ちばさみ。

おとといの夜、悠雅さんを寝かせてからいつものように裁断をしていたのですが
はさみがやたら引っ掛かり、曲線はもちろん直線すらまともに切れなくなってしまいました。
ネジをいじってみたりしても、てんでダメ。ほんとは素人がいじっちゃダメなんですけど…
刃先なんて、もはや刃物とは言えないような状態です。
雑に扱ったせいで錆び放題の欠け放題!見れば見るほど哀れな姿…

クロバーのS・2

blog_img132.jpg

こんなのでよく切っていたなあ…

blog_img133.jpg

仕事のできる職人ほど道具を汚さず丁寧に扱うもの。
目を背けていたけれど、あまりのひどさに猛省しました

かといって裁断ができないとなると1日たりとも待てず
悠雅さんを連れて横浜~蒲田を探し歩きました。
そして夢にまで見た新しい裁ちばさみ…
次買うなら絶対これ!と決めていた「庄三郎」さん!!

blog_img134.jpg

なんとお美しいお姿でしょう。

blog_img135.jpg

ピッカピカ~

帰宅してすぐ悠雅さんを布団におろし、荷物も放り出して試し切り。
刃先ではぎれに触れた瞬間、はぎれがとろけてしまったかのような切り心地!!
思わず「ああ~ん!」とヘンな声を出してしまいました。
今度こそ、大切にたいせつに使おうと思います。

定期的に油で拭いてあげようと、オイルも購入しました。

blog_img137.jpg

今回のことで道具の大切さを改めて思い知らされました。
自分がいかに大事に扱っていなかったかも…
すぐにでも裁断したかったのですが、グッとこらえて他の道具もお手入れ。
ミシンを拭いて埃を取り、初めてカバーを開けてオイルを注しました。
ミシンについてはまたこんど書いてみようと思います。

最後におまけ
糸きりや型紙の裁断など、布以外マルチに活躍してくれているヘンケルスのはさみ。
これも薄くオイルを垂らしたはぎれで拭いておきました。

blog_img136.jpg

お小遣いが貯まったら、クロバーを修理&砥ぎに出そうと思います。


↓応援クリック頂けるとこっそり喜びます。



theme : ソーイング
genre : 趣味・実用

プロフィール

あかり

Author:あかり
2008年9月生まれのゆうがさんと2人
ドタバタな毎日を過ごしつつ
ごくたま~に手づくりしてます。

服と雑貨と写真が大好き。


無料型紙配信中!
左下のカテゴリ【無料型紙】からお入り下さい。

☆リンクフリー☆

いくつになったの ver2
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。