--------(--)


2008-07-17(Thu)

練習あるのみ!

手づくり大好きなacariですが、どうしても苦手なものがあります。
『編み物』です…。
全くできないというわけではなくて、棒編みならマフラーやら帽子やらは作れるんですが
(といっても複雑な模様を編んだりはできません!!)
かぎ針編みだけは過去にこれといった完成品もなく、半分は食わず嫌いで避けてきた感じです。
編み図なんか見てるだけでぼーーっとしてきます。

というわけで、チビ太グッズも縫い物は私、編み物は母が担当してせっせとこさえているんです。
が。
その母が買い込んできたベビー用の編み物本のなかに、めっちゃかわいいおくるみが載っていたんです!!かぎ針のモチーフをつないだやつ。毛糸の色合わせもすごく素敵で…
これはどうしても、愛するチビ太のために自分で編みたい!!と一念発起。

まずはかぎ針に慣れようと、手軽なピンクッションから始めてみました(笑)

blog_img018.jpg

とにかく早く形になって欲しくて、こま編みオンリーで適当に編んでしまいました(汗)
しかしやってみると意外と楽しい??
糸と針さえあれば、場所をとらずにササッとできちゃうのも良いです。

次は四角いモチーフを編む練習をしようと思います。
早く本番に臨みたいものです!

*クリックお願いします*


theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

2008-07-15(Tue)

汗取りパッドで試行錯誤

今日はチビ太用の汗取りパッドを作りました。
オーガニックコットンのダブルガーゼでちくちく手縫い。
型紙も自分で引いたので、1作めはちょっと失敗してしまいました…

blog_img014.jpg


手前のライオンが失敗作。
首周りが太すぎて、着用に多少ムリがありそうです。
お洋服の中に入る部分にまで縁飾りを付けてしまったので、着け心地が悪そう。
少しほどいて飾りを短くすれば、なんとか使えるかな?

すぐに型紙を修正して、奥のくまバージョンを製作。
こちらは良さそうです☆
ひつじ柄と無地のリバーシブル。

blog_img016.jpg


無地のほうにはアイロン接着のアップリケを。

blog_img017.jpg


肌に直接触れるものなので、奮発して¥1600/mのオーガニックコットンを購入。
(といっても30cmずつですが^^;)
ダブルガーゼは生地がものすごく歪んでいます。
いつもならスチームアイロンのみで済ませる地直しを、丁寧にやってみました。

*acari流ちょっと丁寧な地直し*
112cm巾を30cmカット×2枚と少量だったので、洗面器にぬるま湯を張って生地を浸します。
(新しい生地は水を弾きやすいので、軽く揉みながら漬けます。)
3時間ほど置いたら水からあげて、きれいに広げて大き目のネットに入れ、軽く脱水をかけます。
形を整えながらハンガーにかけて、吊るしておきます。
生乾きくらいになったらおろして、縦糸と横糸を整えながらスチームアイロンをかけます。

生地の耳をカットしてからこの作業をすると、歪みが逃げやすくなるようです。
ダブルガーゼは特に織りのゆるい生地なので、地直しをしても多少の歪みは残ってしまいます。
型紙を置く前にもう一度、スチームアイロンを当てるのがオススメです♪


汗取りパッドがあと2枚取れるくらい生地が残っているので、明日も続きをやるつもりです☆

*クリックお願いします*


theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

2008-07-12(Sat)

きのこバネポーチ

最近ずっと手縫いばかりだったので、今日は久しぶりにミシンを踏んでみました♪
針休め(?)程度にささっとできる雑貨がいいな…ということで、
昨日購入したばかりの10cmのバネ口金を使って、ポーチを作ることに。

バネ口金を使うのは初めてだったので、いろんな方の手づくりBLOGを読みあさってたどり着いたSnowwinGさんの『10cmバネポーチ』を参考にしつつ、型紙を作ってみました。

blog_img012.jpg


ポケットのゴムがちょっときつかったかな?
口金付近の丸みがなくなって、妙にくびれてます(笑)
あと1cmくらいゴムを長く付ければ大丈夫そう。

blog_img013.jpg


両端にキュッと力を入れると、パカっと開きます!これは便利~♪
女の子は何かと細々した持ち物が多いので、プレゼントとかに良さそうです。

今回は母子手帳ケースの余り布で作りましたが、ちょっとの生地でできてしまうので
他の中途半端な余り布たちも、バネポーチに変身させてやろうと思います☆

*クリックお願いします*


theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

2008-07-10(Thu)

2WAYドレス*きいろボーダー

ここ数日、まとまった時間がとれなくてなかなか進まなかったのですが、
今日は家事も用事も放り出して仕上げました~ チビ太の2WAYドレス2着め☆

blog_img011.jpg


何年も余らせていたきいろのしましまスムース…
ついに日の目を見ました(笑)

1作めの2WAYドレスでは、スナップの真上にコロンとしたボタンを付けたせいで、
スナップの開閉が危なっかしくなってしまいました…。
その反省を活かして、今回はスナップの位置からちょいずらしてのボタン付け♪
(平たいボタンにすればいいんですが、買ってしまったものは使わないともったいないので^^;)
しょせん飾りボタンだから、見ばえ良く付いていればOKでしょう!

blog_img010.jpg


あめ玉みたいなオレンジとブラウンのボタンを交互に。
左胸にはフェルトで作ったきのこのアップリケ☆
うんうん、私の子っぽいテイストになってきました!
次を作るのが楽しみです*^-^*

ヤフオクのブースもみてください♪
【あかり堂】
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/booth/acaridou

*クリックお願いします*


theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

2008-07-07(Mon)

アイヌ刺繍

先月実家に帰省していたとき、時間をみつけてはチクチクと
ひたすらチェーンステッチに励んでいました。
同じデザインのものが4つできたので、巾着とポケットティッシュケースに仕上げてみました。

まずは巾着。
紐はヘンプを三つ編みにして通しました。
blog_img008.jpg


こちらはポケットティッシュケース。
取り出し口の刺繍が『ここから取って!』という矢印に見えます*^-^*
さりげなくハートマークっぽいのがお気に入り~
blog_img009.jpg


いろんな図案を描いて、もっとたくさん作りたいな~と思います。


ヤフオクのブースもみてください♪
【あかり堂】
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/booth/acaridou

*クリックお願いします*

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

2008-07-03(Thu)

2WAYドレス

昨夜完成した2WAYドレス。
手縫いのみで作ったので、ちょっと時間がかかりました。
スナップのとめ方でドレスにもロンパースにもなる、赤ちゃん定番の服。

blog_img006m.jpg


今回はダブルガーゼで作りました。
本当は綿ジャージーのかわいい生地が欲しかったんですが、出会えず。
サイズも多少大きめではありますが、新生児サイズで作るのはもったいないと思うのでヨシ!
すぐに着られなくなっちゃったらガッカリなので*^-^*

blog_img007s.jpg


木の飾りボタンを付けたのですが、これはちょっと失敗…
ファスナップの開閉がしづらくなってしまいました。
次はもっと平らで邪魔にならないボタンをつけよう!!
生まれるまでに何着でも作っておきたい物なので、しばらくはこればっかりになりそうです^^;
2008-07-03(Thu)

ピンクのスタイ

チビ太の妊娠がわかって最初に作ったもの…
それがピンクのスタイです。

blog_img005s.jpg


余っていたダブルガーゼやハンドタオルを駆使して作りました。

実はずっと「産むなら女の子!」と思っていたのです^^;
最初こそ戸惑ったものの、いまではチビ太に熱烈ラブ☆なのでした。

ちなみにこのスタイ、使っちゃうつもりでいます。
ちっこいうちは、パッと見で性別なんてわからないだろうし!
2008-07-01(Tue)

母子手帳ケース

妊娠6ヶ月に入った5月頃、ようやく母子手帳ケースを作りました。
チャイハネで購入したマッシュルーム柄のバンダナに、接着芯を貼ってキルト芯を入れてふわふわ~♪

blog_img000.jpg



開くとこんな感じ。
ポケットをたくさんにしました!『いかにも手作り』っぽくしたくなかったので、家にあったソフトタイプのクリアケースを切ってクリアポケットにしました。(見にくいけど左側がそうです^^;)

blog_img002.jpg


手作りの母子手帳ケースって、ほとんどがボタンとループで留めるタイプなんですよね。
そこが納得できなくて、すっごく面倒なのを承知の上でファスナーオープンタイプに挑戦しました!
仕上がりには大満足☆ですが、やっぱり大変でした…。
いくら薄手の布とはいえ、場所によっては4~5枚分重なっているし、ファスナーは付くし、最終的にはそれを全部バイアステープでくるんで一周縫わなくちゃいけないのです。しつけは相当丁寧にやりました。

けど苦労しただけあって、かなりのお気に入りです☆
2ヶ月ほど使用した現在ですが、かなり生地が馴染んできていい感じです。
おでかけの時は必ず持って行きます。

材料が中途半端に余ったので、ついでに色違いとかも作ってしまいました。
blog_img004.jpg


ヤフオクに出品中なので、よかったら見てください♪
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/booth/acaridou

プロフィール

あかり

Author:あかり
2008年9月生まれのゆうがさんと2人
ドタバタな毎日を過ごしつつ
ごくたま~に手づくりしてます。

服と雑貨と写真が大好き。


無料型紙配信中!
左下のカテゴリ【無料型紙】からお入り下さい。

☆リンクフリー☆

いくつになったの ver2
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

