--------(--)


2008-08-31(Sun)

カンガの短肌着

最近、お針子のアルバイトを始めました。
タンザニアの「カンガ」「キテンゲ」と呼ばれる布を使って
ベビー用の肌着を仕立てるというもの。
売り上げの一部がタンザニアのNGOの活動資金に充てられるそうです。

普通のアルバイトと比べたら正直たいした収入ではありませんが
好きな裁縫をお家でできるということと、アイディアを取り入れてもらえるということで
とっても楽しんでやらせてもらってます♪

今回アップするのは、カンガで仕立てた短肌着。
「布端の折り返しの凹凸や、ロックミシンの部分を肌に当たらないようにしたい」
とのことだったので、布端はすべて表に返して三つ折りに。
三つ折り部分はすべて生地の裏側が見えている状態です。
生地自体の色が濃くて鮮やかなので、裏っぽく見えないんですよね。

前身頃側
blog_img041.jpg

後ろ見頃側
blog_img042.jpg

柄のどの部分をどう使うかによってもだいぶ印象が変わるので面白い!
出産してからもマイペースで続けて行きたいです☆


↓ポチっと応援お願いします○^-^○
*クリックお願いします*


theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

2008-08-26(Tue)

鈴なりのアンクレット

以前作ってすぐにお嫁に行ったお日様色のアンクレットと同じ編み方で、
金色の鈴がたくさん付いたアンクレットを編んでみました。

blog_img039.jpg

広げるとこんな感じです。
今回はいつも使っているヘンプトゥワイン(細)を使いました。
細い分たくさん編まなくてはならないのですが、模様が細かく出るので女の子らしい雰囲気。
鈴もきれいに"シャラシャラ"となります♪

blog_img040.jpg

ちなみにこの子もすでにお嫁に…
幸せになるんだよ!


↓ポチっと応援お願いします○^-^○
*クリックお願いします*

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

2008-08-25(Mon)

きのこファミリー

先日作ったエコクラフトのかご
中に入れたかったのは、きのこストラップたちでした。
苦手なかぎ針編みを上達させるべく、ひたすらこま編みで作ってみました。

blog_img038.jpg

おかげでかぎ針にもだいぶ慣れてきました!

きのこストラップたちは作ってもすぐ売れてしまうので、写真に残っていないカラーの子がいっぱい。
幼稚園くらい~小学生の女の子も興味津々で見に来ます。
やっぱり、女の子ってカラフルでかわいいものが気になるんですね☆



↓ポチっと応援お願いします○^-^○
*クリックお願いします*

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

2008-08-24(Sun)

ディスプレイ用のかご

先日、手づくり関連のblogを覗いてまわっていて初めて知ったエコクラフト。
さっそく試しにちっちゃなかごを作ってみました。

blog_img035.jpg

本に載ってたのは取っ手付きのカゴ。
取っ手部分の処理が初心者っぽくて…(笑)

blog_img036.jpg

もっと四角いのが欲しかったので、取っ手なしバージョンを。

blog_img037.jpg

ヘンプアクセの販売のときに使っています。
ニスをちゃんと塗って仕上げたいな~
専用のニスじゃなくても大丈夫なのかな??


↓ポチっと応援お願いします○^-^○
*クリックお願いします*

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

2008-08-22(Fri)

お日様色のアンクレット

いつもはヘンプトゥワイン(細)を使っているのですが、ひさびさに(中)を3色購入。
余り物のビーズを通したら、夏なかんじになりました☆

blog_img033.jpg

広げるとこんな感じ。

blog_img034.jpg

可愛い子だったので、作ってすぐにお嫁にもらわれていきました♪
(中)サイズだと(細)の紐を使うときより編みが少なくて楽チンです(笑)


↓ポチっと応援お願いします○^-^○
*クリックお願いします*

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

2008-08-15(Fri)

さわやかドット柄の預かり布

お友達からの預かり布。
ショルダーバッグを作って欲しいということだったので、私が愛用しているショルダーの型を少し変えて作りました。底の形を楕円にして、女の子らしい丸みを出してみました。脇の部分には、ほんの少しギャザーもはいってます。

blog_img023.jpg

内側にはポケット付き。

blog_img024.jpg

これでショルダーは完成なんですが、布がかなり余っていたので、お揃いでポーチ類を製作しました。

まずはお手軽バネポーチ☆
飾りのボタンは、迷子ボタンの瓶の中からドットと同じような色のものをチョイス。

blog_img025.jpg

裏地はすっきりストライプ。

blog_img026.jpg

そして初めて作った携帯ポーチ。

blog_img028.jpg

この携帯ポーチは本当にちょっとの布で作れてしまうので、余り布の消費という意味ではバネポーチ以上に活用できそうです。くるみボタンがかわいい☆

この3点セットで渡してきました。
お礼にすっごくおいしいパウンドケーキを焼いてもらって、お腹大満足♪


↓ポチっと応援お願いします○^-^○
*クリックお願いします*







theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

2008-08-12(Tue)

色とりどりのブレス

【あかり堂】という名前で超細々と手づくり商品を売っていますが、そのメイン商品はヘンプアクセサリーです。なのに、なぜか今までblogに載せていませんでした(笑)
というわけで、最近作ったカラフルな子たちをご紹介します☆

メンズサイズのブレスレット。女の子なら足首にちょうどいいくらいの大きめサイズです。
レインボーの段染めとエスニックカラーの段染め紐を使いました。
段染めの紐はシンプルに輪結びが一番映えると思います。

blog_img030.jpg

こちらはMサイズのブレスレット。
エスニックテイストな3点です。

blog_img031.jpg

そして星形の木のボタンとウッドビーズのブレスレット。
色違いが並ぶとかわいいです○^-^○

blog_img032.jpg

ヘンプアクセは雑貨屋さんなどで安く売られていますが、結びがゆるかったり作りが雑だったりするのがイヤでした。なので、あかり堂で作るヘンプアクセはきっちりきつめに結ぶようにしています。
最初は硬くて違和感を感じるくらいですが、おかげで1年くらいつけっぱなしにしても切れません!

これからもせっせと編んで行きたいものです。


↓ポチっと応援お願いします○^-^○
*クリックお願いします*

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

2008-08-11(Mon)

バネポーチ3兄弟

久々の更新です。
ずっと作ってばかりで、写真を撮ったりアップしたり…という作業をサボってしまいました^^;
作品はたまってきているので、ちょっとずつ載せていきたいと思います☆

余り布を処理すべく作ったバネポーチ3兄弟。
三者三様で統一感ゼロです(笑)

blog_img019.jpg

グリーンのきのこ柄の部分をポケットに。

blog_img020.jpg

こちらは女の子チックなドット柄。
これまたひとりはぐれて残っていたピンクのボタンをワンポイントに付けました。

blog_img021.jpg

そして夏っぽいさわやかストライプ。
貝のボタンは、ストライプと同じきいろときみどりの糸で付けました。

blog_img022.jpg

このバネポーチは、布端の処理が一切必要ないので、作るのがとても楽チンです♪
暇つぶしに最高~☆またバネ口金を買ってきて作りたいです。

↓ポチっと応援お願いします○^-^○
*クリックお願いします*



theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

プロフィール

あかり

Author:あかり
2008年9月生まれのゆうがさんと2人
ドタバタな毎日を過ごしつつ
ごくたま~に手づくりしてます。

服と雑貨と写真が大好き。


無料型紙配信中!
左下のカテゴリ【無料型紙】からお入り下さい。

☆リンクフリー☆

いくつになったの ver2
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

