FC2ブログ
2009/01/25

リメイク☆カラフルもんきーぱんつ

なにか着ていない服で、ユーガ用にリメイクできそうなのはないかな~
と押入れを捜索したら、こんなのが出てきました。

チャイハネのド派手プルオーバー!

blog_img058.jpg

これ、元々は旦那が昔買って自分で染め直したりしたのに
「かわいくて似合わない」と私にお下がりでくれたもの。
以前は、細身のジーンズなんかを合わせてチュニックっぽく着ていたんですが…
上半身が太ってしまったせいで、オーバーサイズが着こなせなくなってしまったのです(泣)

眠らせていても仕方ないので、この両袖をほどいて活用することに。

ちなみにパターンはまだ手直ししていないので、先日と同じ形です。
モンキーパンツの第2弾☆

blog_img059.jpg

お~、ハデハデです!!
着用画像はつづきでどうぞ…

スポンサーサイト



続きを読む

2009/01/24

ヘンプ再開!

産後、ミシンはさわっていたんですが、そういえばまだヘンプを編んでませんでした。
あまり長期間あけちゃうと手が感覚を忘れてしまうので、思い出しついでに編み編み…

が!
やっぱり感覚が鈍っていて、2回ほど寸足らずでやり直し~(泣)
ひさびさにちょっとイライラしつつも、気を取り直して編み編み。


去年買って温存していた赤いお花のとんぼ玉。
あえて赤づくしで腕輪にしてみました。

blog_img056.jpg


そして、たぶんおととしくらいに買ったきり、後手に回していた自分用のペンダントトップ。
梵字でカーンと彫ってあります。
カーンは不動明王で、酉年の守り神なのだそうです。(はっ、年がバレる!?)
これはいつも着けたかったので、シンプルな細めの編みにしました。

blog_img057.jpg

ちなみに調べたら、子年生まれのユーガの神様はキリーク(千手観音様)だそうです。
大きくなったらお守り代わりに作ってあげたいな…

そして…
4ヶ月編んでなかったおかげで、指の皮がベロベロ~!!
すこしずつ調子を取り戻さなくては…



↓ポチっと応援お願いします○^-^○
*クリックお願いします*

2009/01/20

初・モンキーパンツ!

ユーガに70cmサイズのモンキーパンツを作りました。

blog_img053.jpg

私が使っているミシンは、シンガーのモナミⅡという家庭用ミシン
しかも実母の嫁入り道具という代物なんですが
ニット用の針と糸に付け替えてなんら問題なく制作できました。

モンキーパンツ制作に至るまでの経緯を続きに書いたので
ご興味のある方はお付き合いください○^-^○



続きを読む

2009/01/19

サンタ☆ロンパース

昨年9月19日、元気な男の子・ユーガを出産しました。
それからなんだかんだで早4ヶ月… 
ごぶさたしちゃいましたが、やっと更新です!

もう去年の話になってしまいますが
産後、最初のミシン仕事がサンタのロンパース☆
ほんの一瞬しか着られないものですが、気合を入れてスナップボタンを叩きました。

3ヶ月ですでに60cmサイズだと足がにょっきりだったので
70cmサイズのロンパースから適当に型をとって作りました。

blog_img052.jpg

ちょうどクリスマスの頃に私が高熱でダウンしてしまったので
近所のスーパーと病院くらいしか着て行けませんでしたが…
フリースの生地がかなり余ってしまったので、来年も作れそうです。
次は1歳3ヶ月だから、上下別々のを☆



↓ポチっと応援お願いします○^-^○
*クリックお願いします*