--------(--)


2009-02-20(Fri)

絞り染めモンキーパンツ

型紙を少し修正して、またもや古着Tしゃつからリメイク。
ささっと作れちゃうので手軽に達成感を味わえます(笑)

blog_img062.jpg

ニット用の糸を生成りしか買っていなかったのですが、気にしなーい。
おしり部分が以前のパターンより丸くなりました。

blog_img063.jpg

無地ではつまらないので、100均で買った漂白剤で絞り染めに!
裾をプリーツ状にたたんで、輪ゴムでしばって浸け置き。

blog_img064.jpg

お~、うちの子っぽいパンツになりました☆
これはなかなか手軽に雰囲気だせるので、エスニック好きのわたしにはぴったり!!
地の色や漂白液の濃度、浸け置き時間などで漂白後の色味が変わるし
絞り方もたくさんバリエーションがあるので、いろいろ試してみたいです♪


↓ポチっと応援お願いします○^-^○
*クリックお願いします*


theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

2009-02-18(Wed)

山積み母子手帳ケース

不定期でやらせて頂いている縫製のお仕事。
出産前の昨年9月上旬に4枚のカンガを受け取って
3枚分を制作したところで出産になりました。

その後実家に帰っていたり、高熱で倒れていたりで
最後の1枚分をなかなか作れずにいましたが
やっと全て仕立て上げて返送してきました~

届いたときのカンガたち
blog_img051.jpg

カンガは1枚がだいたい150×70cmくらい。
母子手帳ケースは最大で5個作れるサイズ…なのですが
生地に傷があったり、プリント乱れがあることが多いので
そういう部分をよけて裁断しなくてはなりません。
しかも各部の柄も考えつつ…
縫製そのものよりも、裁断に一番時間がかかってしまうのです。

今回は全部で17個!!

blog_img065.jpg

山積みにしてみました。

blog_img066.jpg


もっとたくさんあるような気がしてたんですが…
ちょっと時間をかけすぎましたね(汗)

これは個人的に気に入ってる子です。

blog_img067.jpg

中はこんな感じ。

blog_img068.jpg


これで次のカンガが届くまで、心置きなく自分の物が作れます☆


↓ポチっと応援お願いします○^-^○
*クリックお願いします*

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

プロフィール

あかり

Author:あかり
2008年9月生まれのゆうがさんと2人
ドタバタな毎日を過ごしつつ
ごくたま~に手づくりしてます。

服と雑貨と写真が大好き。


無料型紙配信中!
左下のカテゴリ【無料型紙】からお入り下さい。

☆リンクフリー☆

いくつになったの ver2
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

