--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-04-24(Fri)

チューリップハット・リベンジ!!

先日作ったチューリップハット、形が女の子っぽくて残念な感じだったのですが
たまさんのブログでオサンポドッグさんの無料型紙というのを知り、さっそくメールしてダウンロードしてみました!(たまさん、勝手に紹介してしまってすみません~)

紐を通すバージョンもあったのですが、ユーガさんはえなり顔の日本男児なので
ここはひとつ、すっきりとしたプレーンなタイプをチョイス。

blog_img089.jpg
表布:5年ほど前に渋谷・マルナンで購入した、コーラ柄のツイル

blog_img090.jpg
裏布:ハタチくらいに着ていたビームスボーイのチェックのシャツと、去年買って余らせていたこげ茶のブロード

着用画像と感想を続きに書いてみます↓


ひとつポチっとお願いします☆

more...

スポンサーサイト

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

2009-04-22(Wed)

風呂敷サンバイザー

すっかり被り物づいております。
今回はサンバイザー。
これも型紙はハンドメイドのココロさんです。また?

生地は3年ほど前、和雑貨のお店で購入した厚手の風呂敷。
家紋っぽい柄がはいってます。
これでバッグを作りまして、本当に小さなハギレしか残らなかったんですが
あまり見かけない生地だったので全部取っておいたんです。
ベビー物ならハギレで充分足りてしまうもんなあ…よかったよかった。

blog_img086.jpg

裏は似た系統の色の麻っぽい生地…
なんていう名前なんでしょう?こういう布って。勉強不足です
今度から生地の種類とかメモするようにします。

blog_img087.jpg

着用画像です。

blog_img088.jpg

赤ちゃんのくせにド渋!!散歩途中のおじいさんのよう…。
夏に向けて、甚平を作ってコーディネートするしかないですね!
ちなみにサイズはばっちりですが、ユーガさんの後頭部ハゲは隠せません。

被り物シリーズ、まだ続きそうな予感です。


↓はいはい赤ちゃんに激突されながらミシンを踏むあかりに
ひとつ応援クリックお願いします!!

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

2009-04-20(Mon)

藍染風ハンチング!

チューリップハットに続いてハンチングを作ってみました!
型紙は引き続きハンドメイドのココロさん。
本当に有難いサイトです。

余り布を引っ張り出して藍染風の生地とリネンをチョイス。
柄物ばっかりでコーディネートが困難になりがちなので、
無難に地味に「合わせやすい」ハンチングを目指しました。
blog_img081.jpg

リネン側の縫い目が… 大惨事ですが…
blog_img082.jpg

後頭部にゴムを入れてギャザーになるんですが 縫い目が…酷すぎ
blog_img083.jpg

ユーガさんが6ヶ月の終盤にハイハイを始めたので ちょっと早くないか?
昼間の作業がかなり困難になってしまいました。
何度も手を止めているせいで縫い目がガタガタなんです。 これを責任転嫁といいます

いざ試着! 続きへどうぞ。

more...

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

2009-04-13(Mon)

チューリップハット

てぶくろに引き続き、大慌てシリーズ第2弾・チューリップハットです。
ハンドメイドのココロさんのパターンで作りました。
完成品の型紙をダウンロードしてプリントするだけって…
なんて楽チンなんでしょう!!ステキです。
いつもパターンに時間がかかりすぎているのです。ヘタなくせにやりたがり。
パターンの段階でつまづいて作らなかったりなんてことも。
こりゃしばらくは人様の作った型紙に頼ることになりそうだわ~


昨日は今春最後のお花見会@大岡川だったのですが、
ユーガさんはつばのある帽子を持っていないので紫外線が!!
肌荒れがせっかく治ってきているので、ケアしてあげないと…
ということで、おでかけ前の数時間、ユーガさんの寝ている隙にちゃちゃっとミシンを。

blog_img076.jpg
表布:チャイハネのドクロ柄バンダナ&ベージュ×こげ茶ドットのブロード

blog_img078.jpg
裏布:ユザワヤのダブルガーゼ

blog_img077.jpg

大慌てのテキトーソーイングですが、一応リバーシブルです。
でも余り布を寄せ集めただけあって、布合わせが微妙…
苦肉の策で、ドット柄ブロードの部分にドクロを丸く切って縫い付けました。安易…

でもこのブリムの部分がフリフリする形って、男の子には厳しいですね。
女の子だったらかわいいんだろうな~
ユーガさんは丸々と肥えている上に「えなり君」顔なので、余計にかわいそう…。
こんどは男の子らしいキャスケットとかにしようね。

blog_img079.jpg

おかげで花見の宴会中も紫外線対策はばっちりでしたが…
お昼寝のアイマスク代わりにもなったようです。

blog_img080.jpg
ところかまわず寝たのです。


↓酔っ払いにからまれてぐったりなユーガさんに応援クリックお願いします☆

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

2009-04-10(Fri)

ながいてぶくろ

随分長いこと放置してしまいました^^;
育児最優先でがんばってます!!(言い訳です…)
ごはんを作っておむつ替えてるうちに1日が終わってしまう今日この頃です。

ユーガさんも6ヶ月半になり、最近はハイハイに向けて必死で四つん這いになろうと踏ん張っています。
が、力尽きて ぺちゃ と突っ伏す感じが好みです(笑)

新生児の頃からお肌のトラブルがちょっと目立つ感じだったのですが、乾燥やら湿疹に加えてとうとうおむつかぶれが出てしまいました。痒いところを爪でボリボリかいてしまうので、ヤスリをかけて手袋が必須なのですが…指先も順調に発達しているおかげで、普通のミトンだとむしり取ってしまうのです。
小さくなった靴下を手に履かせてみたりしたのですが、おでかけの時はさすがに…

ということで、大慌てで作ってみました。
名づけて「ながいてぶくろ」!!
ひねりナシ…。

blog_img072.jpg
表地:チャイハネのバンダナ
裏地:ユザワヤで購入したダブルガーゼ


焦って作っただけあって、構造も縫う手順も考えずに手探りで作ってしまいました。
おかげで縫い目もガタガタです。それは言い訳…

blog_img073.jpg

blog_img074.jpg

マジックテープで着脱するように作りましたが、やっぱりベルト部分にはゴムを入れるべきでした。
悩んだけど、ちょうど良い幅のがなかったから…。

着用するとこんな感じで肘まであるのです。

blog_img075.jpg

しかし!
ゴムも使わず布帛で作ったので、結局数時間後には脱ぎ捨てられているという残念な結果に。
しかもベルクロベルトが両腕合計4本もあるせいで、拘束服を着せられているような雰囲気…
どうせなら黒地にドクロ柄とかでパンクっぽくしちゃおうかしら?バンドマンの息子だし…

どっちにしろ、早急に別バージョンを考案して縫わなくちゃいけないようです^^;


↓痒がりユーガさんに愛のワンクリックをお願いします!!


theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

プロフィール

あかり

Author:あかり
2008年9月生まれのゆうがさんと2人
ドタバタな毎日を過ごしつつ
ごくたま~に手づくりしてます。

服と雑貨と写真が大好き。


無料型紙配信中!
左下のカテゴリ【無料型紙】からお入り下さい。

☆リンクフリー☆

いくつになったの ver2
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。