--------(--)


2009-05-30(Sat)

内職・母子手帳ケース

悠雅さんのグッズを作りつつ、同時進行で進めていた母子手帳ケースがやっと全部仕上がりました。
2月末に生地を受け取っていたので、じつに3ヶ月もかかってしまった…反省。
その間2度も実家にお世話になっていたので、その期間はほぼ作業できませんでしたが
作業効率をアップする工夫もしているので、次回からはもうちょっと早く仕上げたいものです。

今回は全部で12個。
タンザニア製の生地なので、プリント乱れやらほつれが結構あって
そういう部分は避けつつデザインも考えなくちゃいけないので、裁断が一番気を使います。

山積み画像~

blog_img104.jpg

多く見せるにはやはり下からのショットが良いです(笑)
詳細は MORE... からどうぞ! って、誰かみてくれるかしら…。

more...


theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

2009-05-17(Sun)

初挑戦!消しゴムはんこ

3週間に亘る帰省中、何もせずに居られるはずもないので
お針子道具と内職の生地を一式持参していました。
実家にはミシンもあるし縫う気満々だったのですが
使ってみるとどうもやりづらい…電子ミシンてやつは。

私が普段使っているのは、シンガーのモナミⅡという昭和の家庭用ミシン。
フットコントローラーで踏んだら、足の加減がそのまま針まで伝わる感じの
細かい微調整も全て手作業でなんとかなっちゃうミシン。

ところが実家にあったのは、同じ家庭用シンガーでも実に21世紀な佇まいの電子ミシン。
新品だし文句は無いんだけれど、フットコントローラーを踏んでもワンテンポずれる…。
何より使いづらいのが「常に針が上がった状態で止まる」というところ。
細かいカーブが縫いづらくて縫いづらくて…ムキーーー!!

というわけで、縫製は自宅でやることに決定。
裁断と接着芯貼り、アイロンがけまでを夜な夜なやっておりました。

が。

やはりすぐに終わってしまい、手持ち無沙汰になったわたくしは
以前から気になっていた「消しゴムはんこ」を彫ってみることに!

材料は100均でみつけた大きすぎる消しゴム。
blog_img099.jpg

あんまりお金かけられないもんでね…。
インクは手芸店でちゃんと布用を購入しました(笑)

そして下書き。
何かの裏紙にガシガシ描いてるので、やたら汚いですね^^;
blog_img100.jpg

ロータスやらスカルやらピースマークなどなど。
blog_img101.jpg

デザインカッターで彫ってみました。こうしてみると実に雑…。
消しゴムはんこ専用のキットなんかでやれば、もっと美しく仕上がるんでしょうか?
「つまようじで彫れる」みたいなコピーを見たことがあるんですが…
粒子が細かいとかあるのかな?


細かい部分のゴムをほじくりだすのが難しかったです。
不器用なだけ?
blog_img102.jpg

余っていた綾テープにペタペタ。
サイズタグができました~
blog_img103.jpg

滲んだりかすれたり、押すのにコツがいるようですが
なかなか楽しいひまつぶしでした♪

↓ひとつ応援おねがいします☆

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

2009-05-14(Thu)

サルエルパンツ?

またまたご無沙汰してしまいました。
今回はGWをはさんで3週間の間、実家に帰省していました。
かなりのタイムラグがありますが、気にせずアップしちゃいます。

これは先月後半の怒涛の帽子ラッシュの前に作っていたパンツ。
ひと月ほど前の作品ということになります…。
pipico てづくりdeこどもふくさんの「サルエル風ダボパン」を作ってみました。

寸法を見るだけでユーガさんには大きいのがわかりましたが、
とりあえず修正はほんの気持ち程度にとどめました。
大幅に計算しなおすのが面倒だったんで(汗)

こんな感じ。
blog_img095.jpg

生地は私の着古したロンTを解体して、リブは旦那ちゃんが最近購入したパーカーの袖口を切り取って利用。
うちの旦那ちゃんはリブがお嫌いだそうです。締め付け感がダメらしい…。
おニューのパーカーから無理やりむしり取った訳ではありませんので、あしからず。

blog_img096.jpg

このときはまだ立てなかったユーガさん
着用画像は座りで撮影のため、シルエットがまったくわかりません…。

blog_img097.jpg

しょうがないので四つん這い中の画像も付け加えたりして。

blog_img098.jpg

やっぱりパンツのシルエットは立てるようにならないとわかりませんね。
とりあえずブカブカなのは確かです。

なーんて言っているうちに、なんとつかまり立ちを始めてしまいました(汗)
まだ7ヶ月半なんですけど… 着用画像取り直すか??


ユーガさんの恐るべき生命力に
感嘆のワンクリックをお願いします!!
プロフィール

あかり

Author:あかり
2008年9月生まれのゆうがさんと2人
ドタバタな毎日を過ごしつつ
ごくたま~に手づくりしてます。

服と雑貨と写真が大好き。


無料型紙配信中!
左下のカテゴリ【無料型紙】からお入り下さい。

☆リンクフリー☆

いくつになったの ver2
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

