--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-06-26(Fri)

爽やかグリーンのロンパース

パステルグリーン?ミントグリーン?
よくわかりませんが、爽やかなミルキーグリーンのロンパースを作りました。
新生児の頃に、頂き物できれいな萌葱色のロンパースがあったんですが
即サイズアウトして着られなくなってしまいました。
その頃の悠雅さんにとてもよく似合っていたのでお気に入りだったんですが…

似たような色のニットをみつけたので、さっそく先日のロンパースの型紙を修正して。

blog_img138.jpg

とっても爽やか系です~
この色、もっと早く見つけて春先に作ってあげれば良かったなあ…

前回ミスった股部分もバッチリ。

blog_img139.jpg

ですが、実はこれを作っている二日ほどの間、悠雅さんが激しくぐずって私も始終イライラ…
という状態で作ったので、縫い目は最悪だし何度もほどいてやり直し(泣)
ストレス溜めながら制作するのは良くないですね。
いま考えると、悠雅さんにも申し訳ないです。反省…

今回のタグはロータス。
ちょっと女の子みたいな配色ですが、わたし好みです。

blog_img140.jpg

裏は押し損ねた70サイズ。ピンボケです。

blog_img141.jpg


これ、じつはまだ未完成なんです。
友人がTシャツプリントをしているので、これにもプリントをお願いしました。
なんとなくの説明だけで細かくは指定していないので、どんな仕上がりになるか楽しみです。
なので、着用画像は完成してからアップします♪


↓応援クリックお願いします☆

スポンサーサイト

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

2009-06-18(Thu)

裁ちばさみ・庄三郎さん

今回は私が使っているお道具の話です。

いま持っている洋裁の道具は、ほとんどが高校生のときにちょっとずつ買い集めた小物と
服飾の専門学校に入ったときに支給された教材用の道具たちです。
それからかれこれ10年…
物持ちはいいほうですが、この10年は本当に気持ちにも生活にもゆとりがなかったので
大切な道具をメンテナンスすることすら頭にありませんでした。

妊娠して仕事をやめて、ミシンばっかりの生活になって早1年半
これはそろそろやばいな…というのは気づいていたんですが
買い替えるのにお小遣いが貯まるまで待っていたんです。
裁ちばさみ。

おとといの夜、悠雅さんを寝かせてからいつものように裁断をしていたのですが
はさみがやたら引っ掛かり、曲線はもちろん直線すらまともに切れなくなってしまいました。
ネジをいじってみたりしても、てんでダメ。ほんとは素人がいじっちゃダメなんですけど…
刃先なんて、もはや刃物とは言えないような状態です。
雑に扱ったせいで錆び放題の欠け放題!見れば見るほど哀れな姿…

クロバーのS・2

blog_img132.jpg

こんなのでよく切っていたなあ…

blog_img133.jpg

仕事のできる職人ほど道具を汚さず丁寧に扱うもの。
目を背けていたけれど、あまりのひどさに猛省しました

かといって裁断ができないとなると1日たりとも待てず
悠雅さんを連れて横浜~蒲田を探し歩きました。
そして夢にまで見た新しい裁ちばさみ…
次買うなら絶対これ!と決めていた「庄三郎」さん!!

blog_img134.jpg

なんとお美しいお姿でしょう。

blog_img135.jpg

ピッカピカ~

帰宅してすぐ悠雅さんを布団におろし、荷物も放り出して試し切り。
刃先ではぎれに触れた瞬間、はぎれがとろけてしまったかのような切り心地!!
思わず「ああ~ん!」とヘンな声を出してしまいました。
今度こそ、大切にたいせつに使おうと思います。

定期的に油で拭いてあげようと、オイルも購入しました。

blog_img137.jpg

今回のことで道具の大切さを改めて思い知らされました。
自分がいかに大事に扱っていなかったかも…
すぐにでも裁断したかったのですが、グッとこらえて他の道具もお手入れ。
ミシンを拭いて埃を取り、初めてカバーを開けてオイルを注しました。
ミシンについてはまたこんど書いてみようと思います。

最後におまけ
糸きりや型紙の裁断など、布以外マルチに活躍してくれているヘンケルスのはさみ。
これも薄くオイルを垂らしたはぎれで拭いておきました。

blog_img136.jpg

お小遣いが貯まったら、クロバーを修理&砥ぎに出そうと思います。


↓応援クリック頂けるとこっそり喜びます。



theme : ソーイング
genre : 趣味・実用

2009-06-16(Tue)

続・ムラ染め★柄 ロンパース

モンキーパンツに続いて、まだまだ残っている★柄の生地でロンパースを作りました。
型紙は手持ちの市販品のロンパを測って適当にアレンジ。

blog_img125.jpg


そもそも私はボタンがたくさん付いている服が苦手なのです。
どこから留めても絶対掛け違えてしまいます…。
しかも悠雅さんの動きが激しくなるにつれ、おむつ替えが困難に。
大人しく仰向けになんて寝ていられないようで、おむつ替えのたびにフルチンで脱走します。
真夏ならおむつ一丁で居てもらって結構なんですが、若干鼻垂らし気味の梅雨入りシーズン
お腹丸出しではさすがの暑がり悠雅さんも風邪を引いてしまうでしょう。

なので一番手早く着せられて、且つボタン留めが最小限で済むカタチ…
それがこの半袖の被りタイプのロンパースだったわけです。
これなら苦手なボタンも4つだけ!!

モンキーパンツには付け忘れましたが、以前ヒマつぶしに作った自作タグを首に付けました。

blog_img126.jpg

裏にサイズが押してあります。
ぺろ~ん

blog_img127.jpg

問題のボタン部分。

blog_img128.jpg

型紙上は無問題!のはずだったんですが、縫ってみたら明らかに形が合わない…
スナップボタンを打ったらバレバレでした(汗)つれちゃってますね。
ここだけちゃちゃっと修正すれば良さそうです。

着用画像はmore...からどうぞ!

more...

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

2009-06-05(Fri)

ムラ染め★柄モンキーパンツ

帰省中に購入した星柄のムラ染めニット。
モンキーパンツとTしゃつ・ロンパースに仕立てようと思って買ったものだったので
手始めにモンキーパンツを作りました。

型紙は市販品からざっくり写して修正しまくったオリジナルの物をさらに改造。
前回作った絞り染めのモンキーパンツよりも裾を広げて、ほんの少しブーツカット気味にしました。

blog_img119.jpg

モンキーパンツはバックスタイルが主役です。
ちなみにフロントはこんな具合です。

blog_img120.jpg

続きはmore...からどうぞ!

more...

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

2009-06-04(Thu)

カットクロスでバネポーチ☆

息抜きに、〝そういえばアップし忘れてたシリーズ〟です。
実家にお世話になってる間に作ったバネポーチ。
柄と大きさの違うバネポ3つ作ったら、2つ妹に持っていかれました。
残ったこの子は旦那ちゃんのライブでお店出せるときにでも、ヘンプと一緒に持っていこう。

10センチのバネ口金で作りました。
柄合わせの毒々しさがお気に入りです。

blog_img117.jpg

後姿はヘタの取れたイチゴ…
もしくは皮を剥がれたスイカ。

blog_img118.jpg

写真撮り忘れましたが、中の布は色違いのベージュ系ドットです。
バッグとかポーチの中って、暗い色だと入れた物が見えづらくてイヤなので
なるべく明るい色の布を使うようにしてます。


↓応援お願いします!

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

2009-06-01(Mon)

通帳ケース・サンプル

タンザニア製の生地でベビー用品を作る、というのがお針子仕事の内容なんですが
最初は肌着を縫っていたのが、今は母子手帳ケースがメインになってます。
ご好評を頂いているようで、ただいま品切れ中!
って、私の手が遅くて次の納品が間に合ってないだけだったりして…。正解!

依頼主の方から「通帳ケースのリクケストがありました」と伺ったので
母子手帳ケースを作り終えてから、発送直前に大急ぎでサンプルを作りました。

実際に使うカンガやキテンゲよりも厚みのある生地で作ったので
本当にだいたいの形と雰囲気だけですが。

とりあえずの試作にしても酷すぎる一品。

blog_img111.jpg

戒めのためのアップです。笑ってください。

blog_img112.jpg

厚みの分を計算せずに外側と内側を同じ型紙で作ったら、中身が飛び出しましたー
ボタンループも届きゃしない… だからボタンも付けでません 
実際に縫ってみなきゃこんなこともわからない、ダメダメなわたくしです。

さすがの私もこんなのを商品化しようなんて思わないので、大人しく型紙を修正して作り直し!
フラップも付けて試作品第2号~

blog_img113.jpg

これに関しては縫製に気をいれずにやっつけたので、細かいところは見ないでください。
一応形にはなってます…(汗)縫い目ガタガタだけど。
通帳とカードが6セット収納できるようになってます。

blog_img114.jpg

内側の収納ポケット2枚が飛び出さないよう、幅を5ミリ小さくしてみました。
実際に通帳とカードを満杯にしても大丈夫でした^^

blog_img115.jpg

そもそも、接着芯を間違えて普段使っているのよりも少し厚いのを買っちゃったんです。
これだけ生地が重なると、縫い代部分を避けて貼ってもかなりの厚み…。
本番用のカンガが届く前に、薄地用の接着芯を買っておかないと!!
新しいものをイチから作るのって、頭使うし勉強になりますね。

母子手帳ケースの完成品と一緒に第2号ちゃんをサンプルとして送りました。
オッケーが頂ければ、次回は本番です!!楽しみ…♪


↓ワンクリックいただけると、嬉しさの余り縫製が美しくなります!!

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

プロフィール

あかり

Author:あかり
2008年9月生まれのゆうがさんと2人
ドタバタな毎日を過ごしつつ
ごくたま~に手づくりしてます。

服と雑貨と写真が大好き。


無料型紙配信中!
左下のカテゴリ【無料型紙】からお入り下さい。

☆リンクフリー☆

いくつになったの ver2
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。