--------(--)


2009-10-28(Wed)

ラグラントレーナー

無事にお仕事分の納品を終え、2~3日ボーーーっとするつもりが
勢い余ってユウガさんのトレーナー作りに突入!!

頂き物のカモフラ裏毛のハギレがあったので、有難く使わせていただきました~

blog_img243.jpg
型紙:オリジナル
生地:カモフラ裏毛(友人からの頂き物)、茶色裏毛(マーノクレアール)

縫ってる途中で型紙の不備に気付き、ツギハギになってしまいました…。
アラだらけの裏側をチラリ。突っ込みどころ満載です。

blog_img245.jpg

いっつも忘れちゃうのよね、スナップボタンの部分の重なりを。
でもパッと見はわからないはず。だって隠れちゃうから!

blog_img244.jpg

ほうら、ね!

今回は珍しく首周りのニットテープ、落としミシンで仕上げました。
苦手と思っていたけれど、意外と普通にできたかも…
この度は撮影を回避しましたが、慣れれば裏側ももっと美しく仕上がるはず!
blog_img246.jpg

サイズは手持ちのトレーナーを測って、丈を若干長めに修正したんですが
かなり納得のピッタリフィットでした☆
ただリブの部分も共布で作ったので(リブニットも持っていない哀れな縫い子…)
裾だけゆるくてすぐに腹が出てしまいます(汗)
もっと身頃の幅よりも細めに縮めて縫えばよかったかなあ。

形は合格点なので、細かいところを修正して型紙を完成させ、
お給料日になったらお小遣い握り締めて裏毛のハギレをあさりに行こうと思います♪
あくまでハギレ…


↓参加してみました!応援よろしくでーす☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村


theme : ソーイング
genre : 趣味・実用

2009-10-24(Sat)

追加発注☆カンガのベビー肌着

北海道は登別より、戻って参りました~。
目の前が太平洋な旦那ちゃんの実家
毎朝浜に出て散歩しては貝を拾い…誰もいないのをいいことにウミネコ相手に熱唱し
美味しい海産物をしこたま食わせてもらいました。

さて、なんと再び委託縫製のお仕事です。
9月の中旬に最後の納品をしたのですが、有難いことに追加発注を頂きました。
2枚のカンガで長・短肌着と母子手帳ケースということで、ユウガさんグッズもそっちのけで作業。
が、しかし。
肌着を作ったところでタイムアウト、北海道へと旅立ってしまったわけです…。

月曜日の夜に帰ってきてからさっそく作業のはずが、ガスの点検・工事やら、どっさり持たされて冷蔵庫にも冷凍庫にも入りきらなくなったお土産海産物の配り歩きやらなんやらで、手をつけられたのが21日の夜になってから…。
納期は24日だったので、前日には発送しなくちゃならない。
疲れた体にムチ打って、丸2日ミシン踏みっぱなしでした~

発送当日にも他に予定を入れてしまっていたので、母子手帳ケースの写真は撮り忘れ…
もうちょっとムリのない生活を心がけたいです…。

肌着も全部で4着分(2色×長・短)あったんですが、大急ぎだったので2枚だけ。

赤いの。

blog_img241.jpg

青いの。

blog_img242.jpg

発送用に畳んだシワにアイロンかける余裕すらないのがお分かり頂けますね。

これでほんとの本当に最後…。
ちょっとミシンは休憩して、しばらくゆっくりしよ~と思ったのもつかの間
発送した夜からさっそくユウガさんグッズの製作に取り掛かってしまったわたくしでした^^;


↓参加してみました!応援よろしくでーす☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村

theme : ソーイング
genre : 趣味・実用

2009-10-15(Thu)

コスメポーチとポシェット

実家から戻り、せっせと追加発注を頂いた委託縫製仕事を進めていましたが
明朝からこんどは義実家に行って来ます。いざ北海道~☆
なんと旦那ちゃんのご両親にお会いするのは初!!ドキドキです。

お仕事の方で使っていたミシン糸が切れたので、
これはチャンス!とばかりに自分物をちゃちゃっと作ってしまいました。
まずはクッタクタにへたりきって、とても人前にはさらせなかったコスメポーチ。
Love*Lemoned* さんで公開されているキャラメルポーチを作ってみました。

blog_img234.jpg

カットクロスに普通地の接着芯のみで仕上げたので、くったりしております…。
サイズは手持ちのお道具がピッタリ収まったので大満足!

blog_img235.jpg

これ、以前作ったバネポーチとお揃いです。バネポもまた作ろう!

中はこんな感じです。
blog_img236.jpg

ポーチとかバッグ系は、裏布が明色のほうが中身が見えやすくて好きです。
汚れも目立つんだろうけど、見えなくてガサゴソ…っていうのが嫌いなので。

そして荷造りを開始したんですが、ユウガさんの細々としたおもちゃ、持ち歩くのにちょうど良いバッグがなく。う~ん…と悩むこと3秒、検索してpeachmadeさんのこどもポシェットを発見!!
が、しかし。型紙を見たら真四角ではない…。型紙をプリントするのも面倒だったので、作り方だけ参考にさせて頂いて、15×35cmの長方形で作りました。マチは5cm。もう少し広くても良かったかな?

くま大好きなユウガさんのために、デッドベアのワッペンをつけました。
blog_img237.jpg

すべてあり合わせの材料なので、統一感が微妙です(笑)

blog_img238.jpg

再度登場のドット柄…

blog_img239.jpg

ユウガさんにぶら下げてみたら、案の定食いついてました☆
blog_img240.jpg

自分の荷物は自分で持ちましょう。

それにしても、ポーチ類って一瞬でできちゃうから良いですね~
手軽に達成感が味わえる…

それでは登別に旅立ちます!
19日には戻りますが、すぐにお仕事ミシンに取り掛かるので更新はまた少し先になりそうです。
ああ、寒そうだなあ…


↓参加してみました!応援よろしくでーす☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村


theme : ソーイング
genre : 趣味・実用

2009-10-01(Thu)

リネンのシンプルベスト

1歳健診とMRを済ませてきました。
やっと明日は予定なしでゆっくり過ごせそうです。

今日は実家で作った自分用のベスト。
ボタンがなかったので、自宅に戻ってから迷子ボタンの瓶を漁って付けました。

blog_img231.jpg

生地:キャロット(実家に方にある倉庫みたいな激安店) リネン100%
型紙:ソーイングナチュリラ シンプルベストSサイズ


ボタンを閉めるとなんだかえらくキチンとさんな印象。
上にニット系羽織るならアリか。

blog_img232.jpg

手持ちの白のチュニックに合わせたら、しゃきっと甘い雰囲気になりました。
あ、ユウガさんみたいに着用画像があればわかりやすいのにな…
お見せできない体型が残念でなりません。

ユウガさんのサロペットの生地よりも遥かにハリがあって動きまくりのリネン…。
せっかくの型紙が、私の手でかなり改悪されてしまったような気がします。
見返しを表に付けるデザインなんですが、見返しの形が微妙にアシンメトリー。
パッチポケットの際も1ミリほど端がでちゃったし。

ま、いいのです!
責任取って着るのは私~



↓参加してみました!応援よろしくですー☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村


theme : ソーイング
genre : 趣味・実用

プロフィール

あかり

Author:あかり
2008年9月生まれのゆうがさんと2人
ドタバタな毎日を過ごしつつ
ごくたま~に手づくりしてます。

服と雑貨と写真が大好き。


無料型紙配信中!
左下のカテゴリ【無料型紙】からお入り下さい。

☆リンクフリー☆

いくつになったの ver2
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

