--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-12-08(Tue)

あわてんぼうのサンタクロース

しばらく黙っていましたが、来たんです。

ついに来ちゃったんです!!

あわてんぼうのサンタクロースがクリスマス前に。

ずっと欲しかったアレを届けに!!


blog_img279.jpg

こ、これはもしや…

blog_img280.jpg


ロックミシン!!

こっそり開けてみると…

blog_img281.jpg

取説です!

そしてその下には憧れの…

blog_img282.jpg

ロック様!! ぎゃぼーーー!!

じつは委託販売を始めるという話を母にしたところ、
ロックミシンの購入資金をポン!と出してくれちゃったのです!!
「もうずっと欲しがってたもんねー」と言って。
そもそも手作り好きになったのは完全に母の影響で、ハンドメイド関係には強い味方なのです。
道具やら材料をたくさんくれるし、実家に帰るたび生地の買出しに付き合ってくれて。

こりゃ~頑張って稼いで出世払いしなくちゃバチが当たります。
って言い続けて出世払いがいくら溜まっていることか…

で、なんで2週間近くも黙っていたかと言いますと


まだ箱から出せてもいないのです。

というのも、ロック様がいらっしゃったときには
ラグラントレーナーやらスモックやらの作業に突入していて
とても出してセットするスペースなどなく。
慌てて家庭用ミシンでいけるものを縫いきったと思ったら
今度は金融危機のビッグウェーブ到来でバイトへ…

そうこうしているうちに2週間近くが経過してしまったというわけなのです。

しかも4畳半の部屋にPCスペースとミシン机にアイロン台、
その他家具・家電がぎっしりで正直かなりムリな状況なんです。
でも今度の土日には絶対出して試し縫いしようと思います!


ああ、これでやっとわたしもハンドメイダー(っていうの?)の仲間入りよ!!

機種選びのこと、触った感想などは後日改めてアップしたいと思いま~す



↓やっとスタートラインに立てました!記念のワンポチプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

theme : ソーイング
genre : 趣味・実用

2009-12-07(Mon)

アジアン&ポップなスタイ

じつはネットショップへの委託販売を始めようと画策していて
今回はとりあえず第1弾のスタイのサンプルを作りました。
このサンプルを送って商品化の可否のお返事を頂くんですが
まだ数点作りたいものがあるので完成した状態で発送待機中です。

もしNGでちゃったら、別の実店舗への委託販売かヤフオク行きにするつもりです。
それでも1個も売れなかったら近所に配って歩きます。

↓こちらです。

blog_img294.jpg
型紙:OSANPO DOGさん
生地:インド製 

いろんなドクロがぎゅうぎゅうで、かなりポップな柄。

blog_img295.jpg

リバーシブルで裏はカディ(手紡ぎ手織り布)を使っています。
風合いが素敵です。

blog_img297.jpg

調子にのってタグも付けました。
なんの工夫もありませんけど…

blog_img296.jpg

スナップボタンは白。
旦那ちゃんはこのクリみたいなドクロ3人衆がお気に入りの様子。

blog_img298.jpg

こんなモジャモジャの人もいます。

blog_img299.jpg

コットン100%で、中にはフランネルをはさんでいます。
しっかりと厚みがあるので、ミルクもよだれも涙も鼻水もどんと来い!です。

ただ、インド製の生地なのでかなり色落ちがあります。
1着分ずつ裁断してからぬるま湯で水通しするんですが、
お湯がファンタオレンジを薄めたみたいになりました。

我が家はエスニック系の服ばっかりなので慣れましたが
そうじゃない方はびっくりかも。
お洗濯のときにお酢を入れると色落ち止めになるらしいですよー。


☆  ☆  ☆  ☆  ☆


不定期ではありますが、ついに社会復帰してバイトを始めました。
保育園が決まるまでは旦那ちゃんの休日にユーガさんを預けて働きにゆくのです。
ワーキングママさんて大変なのね…と実感してます。家事が…。

常にスイッチONのテンションでいないと乗り切れないのですが
いつOFFればいいのかわからずてんてこまいです。



↓ぐうたらな性根を叩き直すべく、愛のワンポチプリーズ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村


theme : ソーイング
genre : 趣味・実用

2009-12-01(Tue)

大失敗のラグラントレーナー

すっかりラグランづいていますが、ついに大失敗を犯してしまいました…。
こちらです↓

blog_img283.jpg

パッと見は普通に仕上がっています。
が。
非常に着用が困難です…。

というのも、身頃とリブに使った裏毛。ヤフオクで格安で購入した物なんですが、
がつくほど硬い・重い・厚い代物なのです。
届いて触った瞬間、「なんか硬くない?」と思ったんですが、出品の際の説明文にきちんと書かれていました。
「厚手でずっしりと重みのある生地になります。」と。

そんな、どう考えても子供服には不向きな生地を無理やり使った結果、
袖を通すだけでもひと苦労な一品が出来上がってしまいました。
最初に作ったラグラントレーナーは、カモフラ柄を身頃に使って
袖はミニ裏毛に近いくらいの柔らかい裏毛を使ったんです。
でも今回は黒の裏毛が極厚なので、カモフラには袖役に徹してもらうことに。
カモフラも厚さは普通なんですがわりと伸びないタイプだったので、
本当なら全体を考えて型紙をワンサイズ大きくするか、
せめて幅だけでも広げなくちゃいけなかったんですが…
残念!!

でも私さえ頑張れば着られなくはないので、どうせワンシーズンだし
着せます。

はぁ~ がっかり。

一応、ディテールと着用画像も撮ってみました。
おヒマな方はお付き合いください…↓

more...

theme : ソーイング
genre : 趣味・実用

プロフィール

あかり

Author:あかり
2008年9月生まれのゆうがさんと2人
ドタバタな毎日を過ごしつつ
ごくたま~に手づくりしてます。

服と雑貨と写真が大好き。


無料型紙配信中!
左下のカテゴリ【無料型紙】からお入り下さい。

☆リンクフリー☆

いくつになったの ver2
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。