--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-07-24(Sat)

サロン・ド・あかり

*前回の記事にコメントくださった方、ありがとうございました!
 お返事を書こうかと思ったんですが、鍵コメだったので控えさせていただきました。
 明日にでもブログにおじゃましますね!



さて、とんでもない猛暑ですね。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
バイト先でも建築現場でも、熱中症で倒れる人が続出してます。


今週は久々に補修の仕事が忙しくって
火曜日から金曜日までずっと千葉の現場に通ってました。
ちなみに月曜はバイトね。

千葉・・・それは秘境。千葉県民の方、ごめんなさい。
埼玉→東京→神奈川と南下してきてる私には馴染みのない土地です。
通勤2時間コースでしたが、やっぱり遠いね!
毎朝4時半に起きて頑張りました~
つくば通ってた時のほうが時間はかからなかったよ。
電車が速いからねーー

横須賀線に1時間ちょっと乗ってるんですが
座って寝てたら首を寝違えた上によだれ垂らしてて
それを前に立ってたおじさんにバッチリ見られて
もう開き直るしかありませんでした。

こんなあたしでごめんなさい。


さて、先週のユーガさん。

blog_img320.jpg
わ、写真のサイズ大きすぎた。
やだ、親馬鹿みたい… ←"みたい" じゃないだろ?

ちなみに後ろに写ってるのは私じゃなくて
ウクレレ持って孫に会いに来たうちの母です。


先週、ユーガさんの散髪をしました。
くるくるクセ毛でどう切ったものか思案してるうちに
どんどん伸びて縦巻きロールになってました。よっ、お蝶夫人!
もうすぐ2歳だっつーのに性別間違われっぱなしで
しかもショックなことに頭が汗臭くなってきたので
思いつきでジョキジョキと!


けど1秒もじっとしてられない人なので、
(デジカメもスポーツモードにしないとブレて写らない)
切りたい所を狙ってきるのは不可能。
なんとなくフィーリングでひと束つまんでは切り、つまんでは切り…

やり直し無しの超テキトーカットです。

blog_img321.jpg
もう画像アップロードしちゃって面倒だから、大画面でお楽しみください。

ちなみにこのアヒル口は義父→旦那ちゃん→ユーガさんと
3世代に渡って受け継がれている由緒あるアヒル口です。
旦那ちゃんは口元がかわいくなっちゃうのがイヤで
わざわざさほど濃くもないヒゲを伸ばしているのであります。


あ、そうそう。髪でしたね!
どうですか?この無造作ヘア。
ちなみにブラッシングすると、一時期の加藤登紀子バリです。
てかクルクルは毛先だけだったのか!?

すっかり男の子らしくなったユーガさん。



仕事から帰ったら、旦那ちゃんの膝の上で
笑いながら背筋鍛えてました…。



スポンサーサイト
2010-07-13(Tue)

決意表明

ごぶさたしてます。
企画展のレポもアップしないまま…
2ヶ月半ぶりの更新になってしまいました~


今日は手作りのことじゃなくて、わたしのお話を。
特におもしろくもないし、オチもつかないのですが(笑)
そしてムダに長文…。


決意表明と、自分に言い聞かせる意味でアップします。




あかり堂、無期限活動休止!!

8月に参加予定の企画展をもって、手づくり作品の販売をお休みします。


いままでの私は、自分のやりたい仕事をして、好きに遊んで
本当に何にも縛られず、自由気ままに生きてました。
スタイリストから職人になり、好きなときに休みを取って
ハンドメイド・銀塩一眼・旦那ちゃんのバンドスタッフ・イベントの企画…
毎週ライブで踊り狂って酔っ払って、夏から秋にかけては野外イベントに出かけ。
やりたいことがありすぎて寝るのも惜しく、睡眠時間は平均2~3時間。

縛られないかわりに、背負わなくちゃいけないものも多かったですが
自分ひとりの分くらいなら軽々背負えていました。ビンボーもね…

でも、そんなヒッピーな独身時代は終わってしまった。
いまの私には守らなくてはならないユーガさんと
フダツキの問題児の旦那ちゃんがいます。
いろんな事情が重なって、いまこの家族の生活を支えられるのは私だけ。
大好きな補修の仕事を続けたいと思っても、不況で仕事は激減…
合間に掛け持ちしているバイトでは、家族3人暮らしていくには足りない。
収入が不安定だと、ストレスを抱えるのは自分。

なので、正社員として雇ってくれる会社を探す事に決めました。決めただけ…
ユーガさんは保育園に通う事になると思います。
私の住む地域では認可保育園が足りず、何度申請しても定員超過で入れません。
仕方が無いので、倍ほどの金額のかかる認可外の園を探すしかありません。

まだまだ考えること、決めることが山積みで、状況は変わっていませんが
それでも決心したことで向かう先が見えました。


自分で産むと決めた、大切なユーガさん。
「こいつと結婚なんかしたら絶対苦労する!」ってわかってて、
それでも一緒に生きようと決めた旦那ちゃん。そして苦労している。

私が選んだふたりだから、私が守ります。
そのために、今は「自分のしたいこと」はちょっとお休み。

でも、生活パターンが決まってペースが掴めたら
ユーガさんの服や自分の服を趣味で作ろうと思います^^
せっかくロックミシンも稼動させてることだしね!


正直、専業主婦でハンドメイドしてる作家さんのブログなんか読むと
うらやましいなーー と思ってしまいます。
材料買う余裕すらほんとにゼロだから、布山を箱買いなんて夢のまた夢…

でも人と比べたってしょうがないんですよね!
いっつも旦那ちゃんにも怒られますが(笑)

人生の岐路で、常に苦労する方を選んできた私。
たぶん、楽チンのんびりには生きられない性分なんだと思います。
どうせなら楽しんで、全部乗り越えてやろうと思います!


いつか。
この世の中で普通には生きられない旦那ちゃん(笑)
ライブバーを持たせてあげたい。
私はそのお店でご飯を出したりしながら
店の一角で手づくり品の販売をしたいのです。

そして、ユーガさんにはやりたいことをやらせてあげたい。
親がビンボーさんなばっかりに、叶わなくなるようなことだけはないように…
私がしてもらったように、好きな事を存分にできるように。

あかりは母ちゃんとして、嫁として、一家の大黒柱として、みんなのアイドルとして
家族全員のためにがんばります。

手づくりネタだけで細々と更新していたこのブログも
ユーガさんの話や旦那ちゃんの話も解禁して
私の日記として続けていきます。

なので今後は盛り付けの下手なごはんの写真とか
もしかしたらあかりの顔出し画像なんかも見る羽目になりますよー!!
お肌のお手入れがんばりますから、引かないでください。


というわけで、とくにオチのない身の上話でした。
ここまでお付き合いくださったアナタ、ありがとう!
激励のコメントも書いてくださっていいんですよ^^








ていうか励まして!!お願い…






プロフィール

あかり

Author:あかり
2008年9月生まれのゆうがさんと2人
ドタバタな毎日を過ごしつつ
ごくたま~に手づくりしてます。

服と雑貨と写真が大好き。


無料型紙配信中!
左下のカテゴリ【無料型紙】からお入り下さい。

☆リンクフリー☆

いくつになったの ver2
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。