--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-02-26(Tue)

もじゃもじゃ

最近お絵かきが好きらしいゆうがさん。
保育園の自由画帳をたまに見ると、丸に目と口のついた
顔らしき物がたくさん描かれています。

なぜかそれらには大抵、毛のような触角のような、モジャモジャが生えています。


不器用なりにちょっとずつ上手になっているのだけれど
どれも描いた本人にそっくりに見えてきて、毎度笑ってしまうわたし。

20130223115635.jpg


先月の発表会で展示されていた絵をみて、
ほんとにだいぶ様になってきたなあと感心していたのだけれど


Camely_20130226_000618.jpg


ふと目にとまったアレ。
どうしても気になる…アレはなんだろう…。



あの左下の、白いの…!


Camely_20130226_001154.jpg


発表会が終わってご機嫌な画伯を、壁に展示された絵の前まで引っ張っていき
『ゆうが、アレ、あの雪だるまのとなりにいる白いヤツ、あれナニ?』
と尋ねると、怪訝そうな顔でひと言

(どう見ても)イカでしょ?』

あ、そうか。
イカ、ですよね。


…なんでイカ?
しかも雪だるまの横に?

ゆうがさんの『当然。』といった自信満々な様子に圧倒され、

『足があと8本足りないでしょうが!』

としか言い返せなかった。


なんかくやしい。


そして画伯はお休みの日もせっせと創作活動に励んでいらっしゃいます。
新たなページに、新たなもじゃもじゃが生み出されてゆくのです。

そりゃもう、着替えもせず、パジャマのままでね。

20130223115352.jpg

面倒だから半日くらいそのままほっとくけど。


ネタがない日は、ちょっとずつもじゃもじゃコレクションを公開しようかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 男の子育児
genre : 育児

2013-02-25(Mon)

南米系消しゴムはんこ

去年の未発表作品いまさら発掘シリーズ第2段。

消しゴムはんこ。

2013-02-24_205818.jpg

保育園に持っていく持ち物・服は全部名前を書かなきゃいけない。
で、前の保育園のときにゆうがさんの名前のはんこを彫ったのだけれど

久々に材料を出して、そうだ、ゆうがさんの大好きなルチャを彫ってあげよう!
と思いついてやり始めたら、止まらない ha~ha♪

ティピだのサンフェイスだの、自分の好きなモチーフばっかり彫ってしまいまして。
テスト前に妙に気になって手を付け始めたら止まらなくなった机の片付けばりに集中。

そしてついにココペリに取り掛かったところで、納得のいく下絵が描けず作業中止。

ココペリは可愛く作りたいんだよー!
でも気持ちが強すぎて、絵がうまくいかない。
もはやどんなココペリを描いても気に入らない。

ちょっと天才肌みたいな台詞…w
ま、そんなことも、あるよね? アーチストだからよう。

地味だけど、なかなかの癒やし時間となりました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

2013-02-25(Mon)

ルチャリュック

最近スマホのカメラ&写真系アプリにハマっていて、
膨大なデータ量のフォルダをネタ探して探索していたら
ブログにUPしてなかった手づくり作品の画像が発掘されました。

せっかくなので記録のため。


ゆうがさんは『ルチャ』が大のお気に入り。
ルチャ(ルチャドール)はメキシカンスタイルのプロレス『ルチャリブレ』で闘うマスクマンのこと。
わたしが働く会社でもルチャをモチーフにした雑貨がたくさんあって、
ハマったゆうがさんはフィギュアを大量に集めています。
お店でもマスクを試着したりしてます。


去年、2歳児クラスまでしかない保育園を卒園して、新しい保育園に入園が決まったとき
ルチャのリュックを通園用に作る約束をしました。

入園ギリギリになって、夜なべ開始。

型紙、ルチャの顔を描くのが楽しい♪
おでこはさりげなくゆうがさんの『Y』の字。

2013-02-24_210320.jpg

余りもののデニムと合皮をかき集めて…


肩紐もふんわりするように、スポンジ替わりにキルト芯を入れて。
サイズもある程度調節できるようにパーツを取り付けました。

2013-02-24_210457.jpg


裏地はちゃんと買いに行けばよかったなあ。
ニット地だから中でよれてちょっと邪魔。

2013-02-24_210544.jpg


完成!!

2013-02-24_210716.jpg

めちゃくちゃ気に入ってくれて毎日背負って歩いた結果、
1年経たずにルチャの顔がボロボロに…
昨年末についに市販品に買い換えてしまいました。

会社のデザイナーさんからもかわいい!って言ってもらえたし
お金かけずに作った割に、親子で大満足な一品だったな~

今度リュックつくるなら、前のパッチン(伝わるかな?)は絶対必要と思います。


つぎはカメンライダーを作れと言われるんじゃないかと
内心ハラハラしてるんですけどね。

ウィザードならなんとかなりそう?フォーゼはちょっと無理そうだけど。
とんがってるし…。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

2013-02-22(Fri)

バレンタイン

バレンタイン…
だいぶ過ぎちゃいましたが

本命は息子、そしてド平日という過酷な状況で
チョコをテンパったり、焼き菓子焼いたり、なにがしかの生地を捏ねて寝かせたり…
なんて余裕はまったくないので


『4歳児が喜びそうなざっくり雰囲気盛りつけ☆』
で対応しました。

これを制作するにあたって一番時間がかかったのは、クリームを泡立てること。

そして・・・


しぼり袋を自作したこと!!

ついてなかったんだよ。。。
スーパーで買ったホイップクリームに、しぼり袋。

つけてくれよ。。。
てか気付けよ、自分。


仕方がないのでビニール袋アルミホイルで工作して作りました。
(このへんがハンドメイドブログの名残りかしらね。)

プリンといちごとアポロとHERSHE'Sのチョコソースから成るデザート的な。




こんなのに満面の笑みで全力で喜んでくれたゆうがさん…


我が息子ながら、いいヤツ。



みなさんはどんなバレンタインを過ごしたんでしょうか??

ちなみにスタイリストのアシスタント時代、過酷な毎日を耐える自分に生きる喜びを!という名目で、たま~に See's CANDIES に立ち寄っては数粒バラで買う、というご褒美を設けてました。
ぐふ。

もう10年くらい行ってないけど、思い出しついでに今度また買いに行こー! 
プロフィール

あかり

Author:あかり
2008年9月生まれのゆうがさんと2人
ドタバタな毎日を過ごしつつ
ごくたま~に手づくりしてます。

服と雑貨と写真が大好き。


無料型紙配信中!
左下のカテゴリ【無料型紙】からお入り下さい。

☆リンクフリー☆

いくつになったの ver2
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。