FC2ブログ
2013/10/29

チームワーク


いまの会社に入社して2年ちょっと。
大企業ではないけれど、業界で5本の指に入る成長率を誇る会社というだけあって
新しい人がどんどん入ってきます。
人事異動も活発です。

そんな中、私がいる部署にもこの2年の間に新メンバーが何人も加入しました。
この部署が社内でもチームワークの良さで突出している部署なのです。

メンバーのうちの何人かが、最初はお互い探り探りだったのが、
いろいろ話していくうちにハンドメイド好きとわかって、
昼休みには次は何に挑戦したいとか、今何を作ってるとか、そんな話題が飛び交うようになりました。


これが、すっごく楽しい!


作品を販売できるサイトの情報を交換したり、一緒にイベントに出店する計画を立てたり

『市販の生地だとなんか違うんだよね…』

『なら、私デザインするから折半してプリントしようか!』

『このサイトのこの雑貨がめっちゃ可愛いから見てみて!!』

なんて会話が弾んでいます。
手づくりって、今まで一人で黙々と修行のようにやってきたけど、そうじゃない形もあるんだな。
自分ひとりじゃできないことを頼める仲間がいるって、強いなって思いました。

ひとりの力には限界があるけど、それが何人か集まったらもう少したくさんのことができる。
人ってこうやってつながって行くんだなーって、改めて嬉しく思いました。

いつか、そんなふうに素敵な仲間で集まって、お店が持てたらいいな。


さ、明日はスタジオ撮影です。
1日ファインダーを覗くから、ゆっくり休んで備えます。
スポンサーサイト



2013/10/28

しずくリスマス

続・しずくコースター。

クリスマスな柄のアメリカンコットンで。
このしずくのフォルムが、いま一番手にしっくりくるのです。

sizuku05.jpg

ステッチはミシンで。

sizuku06.jpg

そういえばここまで2枚ずつしか作ってなかったけど、考えたらコースターって基本4~5枚組みで買うよね?
ってことで、バラでもセットでも買えるように準備をすすめまーす。


今週は久々のスタジオ撮影があるというのに、なんだか食事が摂れなくて貧血気味。
下瞼が真っ白です(o゚Д゚ノ)ノ 鉄剤飲むの、忘れないようにしなくちゃ。

気合だーー!!
2013/10/27

しずくコースター

六角橋ヤミ市の参加報告もしないままでした。
お久しぶりです!

ヤミ市は路地の地べたで50×150cmくらいのスペースで雑貨販売してきました。
大通りの方では歌ったり踊ったり楽しげな音が聞こえてましたが、
販売スペースだった路地はわりと年齢層が高くて、今までにない雰囲気でした。

会社の先輩も遊びに来てくれて(っていうか手伝ってくれて 笑)楽しいひとときでした。
9月も参加したかったんですが、旅行と日程が重なり断念しました。
冬期はヤミ市自体がお休みなので、次は来年の4月。今から楽しみです♪

しばらくはイベントないから引越しに専念できるかな~と思っていたら、
大好きなバンドの企画にお呼ばれしちゃいました!嬉しい(´∀`*)

バンドとアコースティックが演奏する中、食べ物屋さんや雑貨屋さんのブースを作って
アジアンな雰囲気のイベントにしたいとのこと。
昔よく物販席で作品販売していたのを覚えていてくださったようで、
いろいろあっても私にお声を掛けてくださったことに、本当に感謝です。

在庫分は全部持っていく予定ですが、気軽に手に取ってもらえるような、
そして日常的に使ってもらえるような商品が足りないな~と思って、
簡単かわいいコースターを作って見ました。

しずくコースター

sizuku01.jpg

試作1号。


sizuku002.jpg


リバーシブル。

sizuku03.jpg


カットクロス3枚仕立てで、手作りっぽく見えるように下手ステッチしたけれど、気に入らない(笑)

sizuku04.jpg

真ん中の生地をネルにかえて、ステッチはミシン端から1cmにしたら、厚みもふちのぷっくり具合も合格ラインに。
カーブの縫製の精度を上げて、アイロンをきっちりすれば良さそう。
これで量産したいと思います。

それにしても、やっぱり日中も自然光で撮影したほうが、たかがスマホのカメラでもイイですね。
作品持っていって、昼休みに会社のデジイチで撮影しちゃおっかな。

引っ越したら作業場をつくるぞー!!