FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/04/20

藍染風ハンチング!

チューリップハットに続いてハンチングを作ってみました!
型紙は引き続きハンドメイドのココロさん。
本当に有難いサイトです。

余り布を引っ張り出して藍染風の生地とリネンをチョイス。
柄物ばっかりでコーディネートが困難になりがちなので、
無難に地味に「合わせやすい」ハンチングを目指しました。
blog_img081.jpg

リネン側の縫い目が… 大惨事ですが…
blog_img082.jpg

後頭部にゴムを入れてギャザーになるんですが 縫い目が…酷すぎ
blog_img083.jpg

ユーガさんが6ヶ月の終盤にハイハイを始めたので ちょっと早くないか?
昼間の作業がかなり困難になってしまいました。
何度も手を止めているせいで縫い目がガタガタなんです。 これを責任転嫁といいます

いざ試着! 続きへどうぞ。


おお、なかなか良いではありませんか。
blog_img084.jpg

あれ、でもなんか…でっかくない?
blog_img085.jpg

このまま7ヶ月健診に出掛けたのですが、やっぱりかなりサイズが大きくて
ベビーカーのなかで目隠し状態になってしまいました。
6ヶ月~2歳くらいのサイズって書いてあったからそのまま作っちゃいましたけど
やっぱりサイズ修正しないとだめですねー 夜なべして追加生産しなくては。

それにしても、帽子作るのって楽しい!!
被ると一気にオシャレな感じになるし、時間かからないし。
あと何日かは帽子屋さんになりそうです。


↓後頭部のハゲ隠しのため、帽子が手放せないユーガさんに愛のワンクリックを!

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

とっても大変な育児の中なのにハンドメイドえらいなぁ
とっても似合っていますよ!
素敵なお母さんに拍手v-22

No title

おしゃれ~!
私も去年作りましたが、後ろのゴムをかなり短くしました。
そして1才になろうかという今、、、
つんつるてんです!キャップ帽みたくなってますe-263
帽子って、はまりますね♪
服よりもかぶせたときの印象ががらっと変わって見えるというか。
ユーガさんの後頭部がわっさり生えてきますように、、、ポチッ!

ハッピーママさん

大変でもないんです~
ほかのお母さんの話をきくと、うちはかなり楽なほうで…
せっかく作るなら焦らずにきれいに仕上げなくちゃもったいないですね。
素敵なお母さん目指してがんばります!!

たまさん

ありがとうございます~☆
さすがたまさん、すでに作られていたんですね!
やっぱり大きいんだ…。
今日応急処置で手縫いでギャザーを寄せましたが
それでもでっかくてくるくる回ってました--;
半年くらいしたら頭も大きくなって馴染んでくれるでしょうか。
作るのは楽しいですが、サイズが難しいですね、帽子。
オサンポドッグさんのチューリップハット、裁断はじめました!
たのしみ~ うしし。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。