FC2ブログ
2009/05/17

初挑戦!消しゴムはんこ

3週間に亘る帰省中、何もせずに居られるはずもないので
お針子道具と内職の生地を一式持参していました。
実家にはミシンもあるし縫う気満々だったのですが
使ってみるとどうもやりづらい…電子ミシンてやつは。

私が普段使っているのは、シンガーのモナミⅡという昭和の家庭用ミシン。
フットコントローラーで踏んだら、足の加減がそのまま針まで伝わる感じの
細かい微調整も全て手作業でなんとかなっちゃうミシン。

ところが実家にあったのは、同じ家庭用シンガーでも実に21世紀な佇まいの電子ミシン。
新品だし文句は無いんだけれど、フットコントローラーを踏んでもワンテンポずれる…。
何より使いづらいのが「常に針が上がった状態で止まる」というところ。
細かいカーブが縫いづらくて縫いづらくて…ムキーーー!!

というわけで、縫製は自宅でやることに決定。
裁断と接着芯貼り、アイロンがけまでを夜な夜なやっておりました。

が。

やはりすぐに終わってしまい、手持ち無沙汰になったわたくしは
以前から気になっていた「消しゴムはんこ」を彫ってみることに!

材料は100均でみつけた大きすぎる消しゴム。
blog_img099.jpg

あんまりお金かけられないもんでね…。
インクは手芸店でちゃんと布用を購入しました(笑)

そして下書き。
何かの裏紙にガシガシ描いてるので、やたら汚いですね^^;
blog_img100.jpg

ロータスやらスカルやらピースマークなどなど。
blog_img101.jpg

デザインカッターで彫ってみました。こうしてみると実に雑…。
消しゴムはんこ専用のキットなんかでやれば、もっと美しく仕上がるんでしょうか?
「つまようじで彫れる」みたいなコピーを見たことがあるんですが…
粒子が細かいとかあるのかな?


細かい部分のゴムをほじくりだすのが難しかったです。
不器用なだけ?
blog_img102.jpg

余っていた綾テープにペタペタ。
サイズタグができました~
blog_img103.jpg

滲んだりかすれたり、押すのにコツがいるようですが
なかなか楽しいひまつぶしでした♪

↓ひとつ応援おねがいします☆
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは!
あかりさんは本当に器用な方なんですね!
今度は消しゴムはんこ・・goodです!
細かいので大変そう・・私もやってみたい気もするんですが未だに実行していません
もっぱら知っている方に作ってもらっています

No title

でかい!でかすぎる消しゴム!!
そんなのあるんですね。超お得^^
私も消しゴムハンコ気になってるのですが
行動に移せずにいます。
というものがいっぱいあります^^;

ハッピーママさんへ

器用なようでいて、かなりテキトーなんです(汗)
私も消しゴムはんこやってるお知り合いがほしいです(爆)
残念ながらそんな素敵な知人がいないので、自分でやるしか…
もうちょっと見栄えの良い物ができるようにがんばります。

rin*さんへ

ほんと、このデカさはかなりお得です!!質は悪そうだけど^^;
まだ全体の1/3も使っていません(笑)
はんこ一個あたり5以下になりそうな予感…

興味があっても実行に移せないものって、結構ありますよね。
私も実行には移したものの、中途半端で放置してるものが山積…。
むしろ何かひとつを極めたいものです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます