FC2ブログ
2009/06/05

ムラ染め★柄モンキーパンツ

帰省中に購入した星柄のムラ染めニット。
モンキーパンツとTしゃつ・ロンパースに仕立てようと思って買ったものだったので
手始めにモンキーパンツを作りました。

型紙は市販品からざっくり写して修正しまくったオリジナルの物をさらに改造。
前回作った絞り染めのモンキーパンツよりも裾を広げて、ほんの少しブーツカット気味にしました。

blog_img119.jpg

モンキーパンツはバックスタイルが主役です。
ちなみにフロントはこんな具合です。

blog_img120.jpg

続きはmore...からどうぞ!


布端は家庭用ミシンでジグザグをかけることしかできないのですが
ジグザグしたのをさらに倒してステッチかけて押さえてみました。
中でピロピロしないので、おさまりが良くなりました。
股ぐりと脇ラインをこれで処理してみました。

blog_img121.jpg

いつもは面倒くさくて抵当に脇の一部分を開けておくだけのゴム替え口
いくらなんでも適当すぎるので、今回はちゃんとボタンホールにしました。
これで悠雅さんがデブっても、スムーズにゴムを替えてあげられます。

blog_img122.jpg

着用画像を撮ろうと立って頂いたんですが、静止できるわけもなくブレまくり…
そしてモンキーパンツも下がり気味。

blog_img123.jpg

♪パンツ上げて、ぎゅっぎゅっぎゅ!
さあ撮り直し…と思ったら、今度はパンツ上がりすぎ^^;

blog_img124.jpg

結局いい感じの着用画像は撮れず(泣)
動きまくりの8ヶ月男子、なかなか手強いです。


↓そろそろ靴が欲しい悠雅さんに、応援クリックお願いします!

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ゴム替え口 違う方法で2種類ほどやってみましたが
クライムキさんの端を少し三角に折って
口を作る方法は、私にでも簡単にできました!
でもボタンホールだとキレイに仕上がりますね~
今度やってみます!

悠雅さん つかまり立ちですか~
うちは11ヶ月ですが、まだ立ちません。
でもズリ這いはするようになり
色々いたずらするようになりました。
お互い大変になってきましたね~

モンキーパンツ ブーツカット気味 いい感じのラインですね。
★柄もかっこいいです!
立ってくれると着画もわかりやすいですね!

moonさんへ

クライムキさんのゴム替え口の作り方、本を持っていないのでわからないんですが
簡単にできるんですか!?ちょっと図書館で探してみようかな…
ボタンホール用にミシンをセッティングし直すのが面倒で、いつも脇を一部ぬわずに開けておいて
開いた縫い代部分を直線縫いで抑えて口を作ってました。わかりづらいですね…
細かいところの手抜きをやめると、多少見栄えが良くなる…ような気がします(笑)

ねんねだった赤ん坊が、自分の意思で動きだすってことが
これほど大変なことだとは思いませんでした ←甘いですね…
ちょっと目を離すと勝手に電話をかけようとしたり、PCのキーボードを乱打して意味不明なワードを入力したり、お掃除用のコロコロを出して掃除したり…性格的に落ち着きがないようで尚更手をやいています^^;
これからますます大変ですが、頑張りましょうね!!