FC2ブログ
2009/06/16

続・ムラ染め★柄 ロンパース

モンキーパンツに続いて、まだまだ残っている★柄の生地でロンパースを作りました。
型紙は手持ちの市販品のロンパを測って適当にアレンジ。

blog_img125.jpg


そもそも私はボタンがたくさん付いている服が苦手なのです。
どこから留めても絶対掛け違えてしまいます…。
しかも悠雅さんの動きが激しくなるにつれ、おむつ替えが困難に。
大人しく仰向けになんて寝ていられないようで、おむつ替えのたびにフルチンで脱走します。
真夏ならおむつ一丁で居てもらって結構なんですが、若干鼻垂らし気味の梅雨入りシーズン
お腹丸出しではさすがの暑がり悠雅さんも風邪を引いてしまうでしょう。

なので一番手早く着せられて、且つボタン留めが最小限で済むカタチ…
それがこの半袖の被りタイプのロンパースだったわけです。
これなら苦手なボタンも4つだけ!!

モンキーパンツには付け忘れましたが、以前ヒマつぶしに作った自作タグを首に付けました。

blog_img126.jpg

裏にサイズが押してあります。
ぺろ~ん

blog_img127.jpg

問題のボタン部分。

blog_img128.jpg

型紙上は無問題!のはずだったんですが、縫ってみたら明らかに形が合わない…
スナップボタンを打ったらバレバレでした(汗)つれちゃってますね。
ここだけちゃちゃっと修正すれば良さそうです。

着用画像はmore...からどうぞ!

伝い歩きを始めた悠雅さんですが、まだひとり立ちは数秒しかもたないので
立ってポージングはもうちょっと先になりそうです。
ダンボール箱モロ出しなのはご勘弁を…。

blog_img129.jpg

しかもカメラを向けるとこちらに突進してくるので、着用画像撮るのがひと苦労!
お気に入りのジャンベにつかまって頂いて…

blog_img131.jpg

立ち姿はなんとなく伝わりますが、ヘン顔が残念です。
うーん、でもやっぱり、首元がもうちょっと詰まってる方がいいかな?
詰めたら頭は通るだろうか…。

いろいろ悩みますが、そうこうしているうちに内職の生地が届いたので
悠雅さんグッズは一時中断です。
内職の合間を縫って、少しずつ進めようかな。

とりあえずお気に入りの一品です○^-^○



↓応援クリック頂けると嬉しいです★

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

カッコイイ
私もこのタイプのロンパース作りたいと思ってたんです~
ボタンとめほんと面倒ですよね
でももともとお下がり服や出産祝いの服で
80サイズは飽和状態
でもあかりさんの見てやっぱり作りたくなってきました。

さすが縫い目がキレイですね~
自作タグもオシャレですね

moonさんへ

着脱はほんと、このタイプが楽チンですよね~☆
moonさんもぜひ作ってください!!どんなのができるか見たいです^^
70もすぐにサイズアウトするかと思って80サイズのを少し買っていたんですが
着せると首周りはべろんべろん、肩がずり落ちて手が袖で隠れてしまうという状態だったので^^;
結局1歳くらいまで70でいけちゃいそうな予感です。
タグは洗濯したらかなり薄くなっちゃいました…アイロンしたのになあ 残念です。