FC2ブログ
2009/07/06

ダブルガーゼの授乳ストール

本当に今さら…なんですが、授乳ストールを作りました。
大人気Blog、ハンドメイド+育児日記の、ちくちくHAPPY♪さんで公開されている寸法です。
首に巻くとこんな感じで、ドットとチェックのエリバーシブルになっています。

blog_img150.jpg

息子・ユーガさんは9ヶ月。1歳で断乳だとしても、あと3ヶ月。
今までは普通のストールを持ち歩いて、一応何とかなってはいたんですが
最近は授乳室のない所へもガンガン出かけているので、あと少しの期間とはいえ作っておくと便利かなーと思いまして。これでこの夏は授乳の時間だの場所だの気にせずに遊びに行けます。

授乳ストールとして使用するときはこんな感じです。

blog_img148.jpg

裏側でもおっけい。

blog_img149.jpg

続きにフリンジの苦労話をちょこっと。
more...からどうぞ。



ちくちくHAPPY♪さんの記事にフリンジのきれいな作り方というのが載っていたので
それに倣ってチマチマと頑張ってみました。

まずは横糸を目打ちで一本一本抜いていきます。

blog_img151.jpg

布の幅は50センチ。片側6センチのフリンジにしたので、その部分の横糸は完全に抜き去ります。
この作業、気が遠くなります…。抜いた横糸の残骸。

blog_img152.jpg

そして縦糸を1センずつすくい、そのなかの5~6本の糸で全体をひとまとめに結びます。
chikaさんは実際に比較の画像を載せていらっしゃいますが、1センチすくった糸をまとめて束ねるのと比べると本当にスッキリした印象。ちょっとポロっぽい技だな~と感心してしまいました。
ただ、この作業も意識が遠のきます。

しかし最後までなんとか頑張ると、意識を取り戻す頃にはきれいなフリンジが!!

blog_img153.jpg

この作業、無心でできるのでミシンに行き詰ってるときは精神統一に効果的かもしれません。

授乳ストールの使用感ですが、なかなか良好。
ただ授乳中に布が被さるのが気になるらしく、ユーガさんが必死で振り払おうとします。
おかげでせっかく隠しているお腹周りが 胸元では…? 危うくコンニチハしてしまいそうになります。
なので、もうちょっと布の幅を広げてもいいかなーという気がします。

あ、そうか。chikaさんは小柄でスリムでいらっしゃるから…
私のようなドラえもん体型だとはみ出してしまうわけですね。
残念!


↓応援クリックお願いします!

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

水玉とギンガムチェックの組み合わせって意外とマッチしちゃうんですね
カワイイ~
先日断乳して本当に3日で忘れられてしまいました。
ストール 授乳が終わっても使えそうですね
私もこちらのブログで働き者エプロンを母の日までに…と裁断までしたものの それっきりです(汗)
いい加減やらなきゃ~

No title

こんなステキな色合いだとうれしくなるね^^
私は、冬にそうゆうの買ったので普段はマフラーにしてましたよ。
ちょっともこもこしててあったかいの。
でもね~~~季節限定な感じよ^^;
でもまあ授乳もあと少しだし・・・って果たしてすんなり卒業いかない気がするんですけどね。

お久しぶりです

ご無沙汰しております
頑張ってハンドメイド続けていますね
今回のもとってもかわいい色のストールです
普段に使える感じがいいですね

moonさんへ

お返事大変遅くなりました!

断乳されたんですね!
じ、じつはうちも最近まともに吸ってくれなくて…
一応まだ11ヶ月だし、くわえさせてはみるんですが
夜以外は3分くらいで終了~です…(汗)
朝・昼・晩の3回が、どうかすると2回とか1回の日も^^;
もういっそのこときっぱり断ったほうが良いのかしら?
せっかく作ったのに~!!

rin*さんへ

そっか~冬場だとあったか素材も気持ちよさそう!
せっかく作ったのに我が息子、もうあまり母乳欲しがりません…( ̄□ ̄;)
ごはんとお茶で足りてます~って顔するのが寂しくてくわえさせると
ニヤリ笑いながら噛み付きます…。
そろそろ卒業でしょうかね…

ハッピーママさんへ

おひさしぶりです!
せっかく作ったのに、さほど活躍の場も無く卒乳してしまいそうな雰囲気なんです…。
でもベビーカーでスーパー入ったときとかにブランケット代わりにして掛けてあげたり
秋口には普通にストールとしても使えるし、まあいっか…。
もうちょっと先手を打って必要なものを作らないといけませんね^^;