FC2ブログ
2009/09/17

最後のカンガ母子手帳ケース

本日で28歳になりました、見た目は子供、中身も子供のあかりです。
日常に追われて女を失わないよう、素敵な中年目指してがんばります。


さて、1年ちょっとに亘りやらせて頂いた、縫製の委託のお仕事。
ついに今回で最後となりました。

カンガは色柄に特徴があってすごく可愛いんです。
エスニック好きのわたしにはまさに打ってつけ!
が。
その分色落ちが激しいので、地直しはおろかスチームさえ危険な生地。
しかもタンザニア製だけあって、歪みがハンパないのです。
そんなクセのある素材を相手に悪戦苦闘したこの1年…
商品として販売する物を作る、という意識が高められました。

腕は追いついてませんけどね…意識だけ。

では最後の作品たちです、more...からどうぞ!


今回はカンガ2枚分、合計10個。
9月末までに確実に納品できる量を自己申告で送っていただきました。
本当ならもう少しできるんですが、帰省の予定があるためギリギリになるのが怖かったので^^;

これになんだかんだで9日ほどかけてしまったわけです。
ほら、お天気が悪いとユウガさんがよく眠るので…
寝顔見てるとなんだかこっちも眠く…zzz

という具合に時間を無駄にしておりました。
昼寝した分を夜中に取り返そうとして、夜更かし&朝寝坊のスパイラル。
グダグダになりながら仕上げた子たちです、どうぞ!

全員集合~
blog_img219.jpg

SサイズとMサイズ、入り乱れです。
今回のだと緑の花柄が好きです^^渋カワイイ感じが♪

このカンガセイング、なんていう意味なんだろう…?猿谷??
blog_img222.jpg

中はいつものように。
blog_img223.jpg

そして青い方。パキっとした柄でかっちょいい☆
blog_img220.jpg

中身です。
blog_img221.jpg

1年布帛を縫い倒して思ったこと。
ロックミシンも欲しいけど…

直線縫いは職業用ミシンに限る!!

押さえ込みと縫い目の安定感がやはり段違い。
専門学校時代に短期間使っていただけですが、縫い目の美しさ、押さえの頼もしさはやっぱり比べ物になりません。

今後、何を量産するかによって、お小遣いを貯める目的が変わりそうです。
子供の服ばっかりなら家庭用+ロックだけど、袋物やらポーチ・ケース関係なら職業用…
まあ、将来的には両方揃えたいんですけどね。

というわけで、心置きなくユウガさんの1歳を祝ってやろうと思います!
1週間ほど実家に帰るので、またまたブログ放置プレイですが…


↓参加してみました!応援よろしくですー☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント