FC2ブログ
2009/10/15

コスメポーチとポシェット

実家から戻り、せっせと追加発注を頂いた委託縫製仕事を進めていましたが
明朝からこんどは義実家に行って来ます。いざ北海道~☆
なんと旦那ちゃんのご両親にお会いするのは初!!ドキドキです。

お仕事の方で使っていたミシン糸が切れたので、
これはチャンス!とばかりに自分物をちゃちゃっと作ってしまいました。
まずはクッタクタにへたりきって、とても人前にはさらせなかったコスメポーチ。
Love*Lemoned* さんで公開されているキャラメルポーチを作ってみました。

blog_img234.jpg

カットクロスに普通地の接着芯のみで仕上げたので、くったりしております…。
サイズは手持ちのお道具がピッタリ収まったので大満足!

blog_img235.jpg

これ、以前作ったバネポーチとお揃いです。バネポもまた作ろう!

中はこんな感じです。
blog_img236.jpg

ポーチとかバッグ系は、裏布が明色のほうが中身が見えやすくて好きです。
汚れも目立つんだろうけど、見えなくてガサゴソ…っていうのが嫌いなので。

そして荷造りを開始したんですが、ユウガさんの細々としたおもちゃ、持ち歩くのにちょうど良いバッグがなく。う~ん…と悩むこと3秒、検索してpeachmadeさんのこどもポシェットを発見!!
が、しかし。型紙を見たら真四角ではない…。型紙をプリントするのも面倒だったので、作り方だけ参考にさせて頂いて、15×35cmの長方形で作りました。マチは5cm。もう少し広くても良かったかな?

くま大好きなユウガさんのために、デッドベアのワッペンをつけました。
blog_img237.jpg

すべてあり合わせの材料なので、統一感が微妙です(笑)

blog_img238.jpg

再度登場のドット柄…

blog_img239.jpg

ユウガさんにぶら下げてみたら、案の定食いついてました☆
blog_img240.jpg

自分の荷物は自分で持ちましょう。

それにしても、ポーチ類って一瞬でできちゃうから良いですね~
手軽に達成感が味わえる…

それでは登別に旅立ちます!
19日には戻りますが、すぐにお仕事ミシンに取り掛かるので更新はまた少し先になりそうです。
ああ、寒そうだなあ…


↓参加してみました!応援よろしくでーす☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

登別かあ、、、、^^
クマ牧場で本物のくまさんに出会えるよ、ユウガ君!
ポーチ類を一瞬で作ってしまえるあかりさんが羨ましいです~
チャックついてる時点でもうじりじりとあとずさりしてます、、、
北海道、めちゃ寒だと思うので風邪引かないように気を付けて下さいね!

たまさんへ

北海道滞在中はわりとお天気が良かったので、昼間は大丈夫だったんですが
夜の冷え込みがハンパないですね!!
布団から脱出して寝てしまう息子なので、超厚着させました(笑)
寝袋のほうがよかったかも…
結局観光地的な所へはほとんど行かず、のんびりしてました~
次行くときはクマ!!
ファスナーは適当ですよ~たまさんならちょちょいのちょい!じゃないですか!