FC2ブログ
2009/11/08

スモック試作1号

hibi+さんのギャザースモックです!!
愛読している人気ブログ、猫よ、寝た子を起こすなのたまさんが作られているのを見てから悩むこと数ヶ月…。
他の手づくりさんのブログなどでも頻繁に見かけるようになり、
常に経済危機に瀕しているわたくしのお財布と協議を重ねた結果…

ついついポチっと買っちゃいました。

手づかみ食べ真っ盛りなユウガさん、スモックは何枚でも欲しいところでした。
たまさんには親切にも無料パターンのサイトまで教えていただいたんですが、
やっぱりhibi+さんのがかわいい…。作ってみたい…。
パターン改造するのが面倒くさい…
委託縫製の臨時収入があったので、スモックの型紙だけ購入!!

まずは基本形を見たいのでアレンジは一切せずに製作。
実家の押入れから引っぱり出してきた、何年ものかもわからない変わり織り?
リップルのラインが入ったグリーン系チェックで、試作第1号です。

blog_img252.jpg
生地:実家の押入れ
型紙:hibi+ ギャザースモック80

か~わ~い~い~!!

この首周りのギャザーが本当に可愛い☆
ああ、型紙買ってよかった、作ってよかった。

さ、鼻汁垂らしたユウガさんに着てもらいましょう。

blog_img253.jpg
じゃーーん

あれ、なんか… 性別が微妙?
なんかちょっと カマっぽい 中性的な。
そして風邪引きで厚着させてる上からかぶせたので、モッコモコ。

やっぱ首のフリルは無しにしたほうが良さそうです、男子的には。
女の子っていいな~
あと、こんなおしゃれスモックを普段使いにしたい私としては
袖が長くてキュッとしてないと意味がない!
スモックのしたの長袖Tしゃつが汚れてしまうのです。
いろいろアレンジの幅がありそうだなあ。

そうそう。このギャザー、裏はバイアステープでゴムを通してます。
バイアステープメーカーなんて便利グッズは持っていないので
今回は全部手で折ったんですが。
今後量産するなら18mmのだけでも買おうかな… 肩こりが!!



↓参加してます!応援いただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

うちも今日着てますよ~^^
男の子でもギャザーいけるんだ!って思いました。
柄が男の子っぽい感じだからかな?
中性的♪
7分袖は食事時は汚れますよね。
うちも次作る時は袖長くしようかな^^
私のバイアスメーカー、娘にどこか隠されました、、、、
大事なアイロン定規も、、、、、
高いんだよ!もー!

No title

先日是非女の子服を~とリクエストしたばかりだったので
なんてタイムリーなんでしょう!っと思ったのですよ。
ユウガさんが着こなしちゃってるので
びっくりしましたー!

そっかー、私まったく息子のことは考えてなかったけど、
首回りを変えればちゃんと着せられますね!

私も作っていてあとバイアスだけ残ってるだけなのに
また違うものが気になったりして、
放置してました(汗)

あかりさんの改良版も楽しみにしてますねー!
ちゃっかりパクらせてもらう気満々でいます。
(あ、でも120のパターンしかもってなかったわ)。

たまさんへ

このスモックの形を見ていたら、無駄に女の子用を作りたくなってきました~
なぜか大量に余っているピンクの水玉ブロードで作っちゃおうかな。
でも誰かにあげるかも…となると丁寧に作らなくっちゃいけませんね(汗)

アオバちゃん、大切なお道具どこに隠したんでしょうね!?
困りますよねー…早くみつかりますように。
おしゃぶりの時みたいにゴミ箱IN!じゃないといいですが(笑)
ゴミ出しの前には必ずチェックを!!


moonさんへ

仕様書を見ながら作ったら、一番最後のページに書いてあったのですよ、
「男の子でも襟ぐりの縫い代をカットしてフリルなしにすればOK」と…。
作り終わって気付きました…。
ま、いいんですけどね~基本形みたかったわけだし!

息子ちゃんにも作ってあげてくださいね!
パクって頂くほどのものが完成するとはとても思えませんが(汗)
わたしもたまさんのアレンジをパクらせてもらうつもりなので^^;トホホ。