FC2ブログ
2009/11/11

たまごスタイの試作

OSANPO DOGさんで無料公開されている「たまごスタイ」を作ってみました!
じつは以前から作りたくて、型紙もプリントして作っておいたんですが…
手が回らず、気分も乗らずで放置してました(汗)

先日ハギレ処分祭りを開催したとき、使えそうな生地を一気に水通ししたので
3つまとめて作ってみました。

blog_img256.jpg

続きはmore...からどうぞ。

OSANPO DOGさんでは「やわらかいニット、フランネル、布帛」の3枚を重ねると良いと書かれていましたが
とりあえずハギレの処分という目的があるので、「ニットのみ」にはならないように組み合わせました。

チャイハネのきのこ柄ハンカチ×黄色ボーダーニット。
中身はパステルグリーンのニット地。
blog_img257.jpg

blog_img258.jpg


新古品のワンピからとった青ボーダー×ムラ染め星柄ニット。
中身はたしかどうでもいいようなブロード。
blog_img259.jpg

blog_img260.jpg

リネンにカットクロスのパッチワーク×ピンク系水玉ブロード。
中身はピンクのダブルガーゼ。

blog_img261.jpg

blog_img262.jpg

それにしてもOSANPO DOGさん、さすがプロだけあってちょっとしたコツとか
その工程を経ることでどう良くなるとか、説明がとても丁寧に書かれていて
その通りに作ればだれでも美しく仕上げられるんじゃないかと思いました。
私のもいつもよりは3割増しくらいきれいにできました。これでも…。

着用画像撮り忘れたんですが、結構大きめです。
そしてしっかりしています。
でもこのサイズ、お食事には心強いけどおしゃれ的には大きすぎ?
見た感じユウガさんの頭より大きいので、これ着けてベビーカーだとちょっと…
胴体が隠れすぎてスタイが座ってるみたいになっちゃいました。

でも食べこぼしはほぼキャッチしてくれるんですよね~
2歳児くらいならちょうどいい大きさかな?

委託販売で商品化したいので、型紙修正してみました。
ほんと気持ち小さくした程度ですが、作ったらどんな感じだろうか。
っていうか、売り物をユウガさん基準でサイズ展開していいんだろうか…
でも見本になる子供、この人しかいないしなあ…

っていうか最後のピンクちゃん、誰かにあげなくちゃ。
これはさすがにユウガさんにはムリですよねーー

これからさらに試作しようと思いまーす。


↓参加してます!応援いただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント