FC2ブログ
2008/07/15

汗取りパッドで試行錯誤

今日はチビ太用の汗取りパッドを作りました。
オーガニックコットンのダブルガーゼでちくちく手縫い。
型紙も自分で引いたので、1作めはちょっと失敗してしまいました…

blog_img014.jpg


手前のライオンが失敗作。
首周りが太すぎて、着用に多少ムリがありそうです。
お洋服の中に入る部分にまで縁飾りを付けてしまったので、着け心地が悪そう。
少しほどいて飾りを短くすれば、なんとか使えるかな?

すぐに型紙を修正して、奥のくまバージョンを製作。
こちらは良さそうです☆
ひつじ柄と無地のリバーシブル。

blog_img016.jpg


無地のほうにはアイロン接着のアップリケを。

blog_img017.jpg


肌に直接触れるものなので、奮発して¥1600/mのオーガニックコットンを購入。
(といっても30cmずつですが^^;)
ダブルガーゼは生地がものすごく歪んでいます。
いつもならスチームアイロンのみで済ませる地直しを、丁寧にやってみました。

*acari流ちょっと丁寧な地直し*
112cm巾を30cmカット×2枚と少量だったので、洗面器にぬるま湯を張って生地を浸します。
(新しい生地は水を弾きやすいので、軽く揉みながら漬けます。)
3時間ほど置いたら水からあげて、きれいに広げて大き目のネットに入れ、軽く脱水をかけます。
形を整えながらハンガーにかけて、吊るしておきます。
生乾きくらいになったらおろして、縦糸と横糸を整えながらスチームアイロンをかけます。

生地の耳をカットしてからこの作業をすると、歪みが逃げやすくなるようです。
ダブルガーゼは特に織りのゆるい生地なので、地直しをしても多少の歪みは残ってしまいます。
型紙を置く前にもう一度、スチームアイロンを当てるのがオススメです♪


汗取りパッドがあと2枚取れるくらい生地が残っているので、明日も続きをやるつもりです☆

*クリックお願いします*


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント